購入書籍・2024年3月編

・太田忠司著『ぐるぐる、和菓子』 ・秀章著『純情ギャルと不器用マッチョの恋は焦れったい』 ・野中信二著『戦国剛将伝 七人の鬼武者 水野勝成、佐久間盛政などの魅力ある生き様!』 ・相川真著『京都岡崎、月白さんとこ 茜さすきみと、「ただいま」の空』 …

ずっとあると思っていたもの

今月頭、『ドラゴンボール』『アラレちゃん』や『ドラゴンクエストシリーズ』などで知られる鳥山明先生死去の報に大変驚いていると、その数日後には『ちびまる子ちゃん』のまる子役で知られる声優のTARAKOさん死去の報が。 人間は永久に生きられない生き物だ…

購入書籍・2024年2月編

・燦々SUN著『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 8』 ・森崎緩著『マヨナカキッチン収録中! 2』 ・岸本和葉著『一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら 5 美少女アイドルたちにライバルが現れました』 ・沖田円著…

まだ残る爪痕

元旦の地震から約2ヶ月。だんだんと余震も少なくなりましたが、静寂の時でもあの時にスマホから鳴った「地震です」の警告音が脳裏を過ることがあります。 ちょうど2週間前には軽食を購入しようとお店に入った途端、店内BGMで流れるラジオからTVで流れる緊…

購入書籍・2024年1月編

・著者多数『証言 落合博満 オレ流を貫いた「孤高の監督」の真実』 ・箕輪諒著『うつろや軍師』 ・箕輪諒著『くせものの譜』 ・坂井のどか著『もののふうさぎ!』 ・喜多みどり著『弁当屋さんのおもてなし 巡り逢う北の大地と爽やか子メロン』 ・近衛龍春著…

約4週間が経って

元旦に発生した令和六年能登半島地震から、約4週間。余震も大分収まってきた……と思っていたら震度1の余震で家が揺れてビクッとなったり。 私の住んでいる地域は大分日常に戻りつつあります。ただ、市内にはDMATが表記された県外ナンバーの救急車や自衛隊車…

かけがえのない「何もない日常」

此度の令和六年能登半島地震で被災されました方々へ謹んでお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧復興がなされることをお祈り致します。 私の住んでいる地域も震度5強の揺れに見舞われましたが、部屋の中の物が幾つか落ちるくらいで無事でした。ただ、…

2023年・購入書籍一覧

☆今村翔吾著『塞王の楯』 〇島遼作著『“好敵手”(Ⅱ) 豊臣政権滅亡―「天下一統」の流れを巡る二人の確執 正信と三成』 ◇佐々木功著『たらしの城』 ◇三上こた著『親友歴五年、今さら君に惚れたなんて言えない。2』 ◎心音ゆるり著『無口な小日向さんは、なぜか…

購入書籍・2023年12月編

・砥上裕將著『一線の湖』 ・大沢在昌著『予幻』 ・白鳥士郎著『りゅうおうのおしごと! 盤外編1』 以上。 今月は続編もの3冊ですが……はっきり申し上げて、「驚いた」の一言。 『一線の湖』は『線は、僕を描く』の続編。まさか続くとは思ってもいませんで…

まさかの2年連続

今年は暖冬傾向、積雪量も少な目。ニュースでそんな風に取り上げられていましたが……。 今月の始め頃から『クリスマス前に強烈寒波の恐れ』とニュースで取り上げられるようになり、22日夜から本格的に積雪となり、23日には約40センチ。奇しくも、2年連続ホワ…

購入書籍・2023年11月編

・矢野隆著『戦百景 大坂夏の陣』 ・月森乙著『弁当男子の白石くん』 以上。 今月は控え目な2冊。『戦百景』は前巻から続いてのお話。このシリーズも8冊目、短編集ながら毎回よくアイデアが浮かぶなと感心しています。 『弁当男子の白石くん』は期待値込み…

WBCで始まり、アジアで終わる

今年は“一年中”とはいきませんが、野球に関する話題が多かったですね。 WBCは3大会ぶりの優勝、日本プロ野球はセ・リーグが阪神タイガース・パ・リーグはオリックスバファローズが優勝し、日本シリーズは38年ぶりに阪神タイガースが日本一。そして、アジア…

購入書籍・2023年10月編

・白蔵盈太著『関ヶ原よりも熱く 天下分け目の小牧・長久手』 ・相川真著『京都岡崎、月白さんとこ 星降る空の夢の先』 ・秋川滝美著『ひとり旅日和 幸来る!』 ・ネコクロ著『迷子になっている幼女を助けたら、お隣に住む美少女留学生が家に遊びに来るよう…

〇〇の秋

皆様こんにちは。近頃は朝晩冷えるようになりましたが、皆様がお住まいの地域はいかがでしょうか? 今月も半ばを過ぎた頃から木々の葉の色が黄色や赤に染まるようになり、「あぁ、秋だなぁ」と感じるようになりました。やれ「温暖化で夏が長くなった」 「メ…

購入書籍・2023年9月編

・しめさば著『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Another side story 後藤愛依梨 下』 ・燦々SUN著『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん7』 ・青柳碧人著『浜村渚の計算ノート 10さつめ ラ・ラ・ラ・ラマヌジャン』 ・坂岡真著『太閤暗殺 秀…

ちょっとずつ慣らしていってほしい

9月に入ってからも35℃を超える日が暫く続き、本当に季節は秋になったのか? と疑問に思っていましたが。 つい数日前から「暑い!」と思うことが少なくなり、夜寝る時に必需品だった扇風機も寝ている途中に「寒い」と感じて消すようになり、そして昨晩は遂に…

購入書籍・2023年8月編

・十三湊著『出張料理みなづき 情熱のポモドーロ』 以上。 ※約2時間前に「今月は購入書籍ありませんでした」と日記に書きましたが、購入していたのを失念していました。大変失礼しました。 夏の文庫のフェアに置かれていたので、試しに購入。この作家様、『…

天気が良い日が続くのは良いことばかりとは言えず……

連日気温35℃を超える猛暑日が続き、過去最多を連日更新している今日この頃。 今月、それどころか梅雨明けしてから、晴れの日が続いております。灰色の雲が空を覆うことはありましたが、ザーザーと雨が降り続くことはあまり無かったような。 傘を持ち歩かなく…

購入書籍・2023年7月編

・早見俊著『ふたりの本多 家康を支えた忠勝と正信』 ・森崎緩著『函館グルメ開発課の草壁君 お弁当は鮭のおにぎらず』 ・白鳥士郎著『りゅうおうのおしごと! 18』 ・矢野隆著『戦百景 大坂冬の陣』 以上。 今月は控え目? な四冊。 先月は積み本を6冊抱え…

寝るのも衰えがあるんですね

梅雨明けしてから、連日30℃超の暑さが続いています。 昼間は何とかなるんですよ。冷房の効いた部屋に一時避難するとか、扇風機をかけるとかすれば、何とか凌げます。 問題は――就寝。 私の部屋のエアコンはかなり以前に動かなくなったのですが、昨年までは寝…

購入書籍・2023年6月編

・鈴木輝一郎著『家康の選択 小牧・長久手』 ・心音ゆるり著『無口な小日向さんは、なぜか俺の胸に頭突きをする2』 ・結石著『陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 6』 ・相川真著『京都岡崎、雪白さんとこ 彩…

解決するまでは終わらない

今日、用事を済ませて自宅に帰ろうと車を運転している時のこと。 比較的交通量の多い道を走行している最中、道沿いに制服姿の警察官やスーツ姿の人が。日中にも関わらず検問? こんな渋滞になりそうなポイントで? と思っていたら、交差点が赤なので停止する…

購入書籍・2023年5月編

・森崎緩著『マヨナカキッチン収録中!』 ・仁木英之著『我、過てり』 ・ケンノジ著『痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった8』 ・星亮一著『伊達政宗 秀吉・家康が一番恐れた男』 ・佐藤賢一著『チャンバラ』 ・猫田パナ著『妹…

新型コロナ禍の前への回帰は

GW明けに新型コロナが2類から5類に移行になりましたが、皆様の周りはいかがでしょうか。 私の住んでいる地域は……あまり変わりがありません。アクリル板が撤去されたお店もありますが席の間隔はある程度取られてますし、マスクはまだ装着している人の方がま…

購入書籍・2023年4月編

・燦々SUN著『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 6』 ・底花著『隣の席のヤンキー清水さんが髪を黒く染めてきた』 ・叶田キズ著『ねぇ、もういっそつき合っちゃう? 4 幼馴染の美少女に頼まれて、カモフラ彼氏はじめました』 ・白蔵盈太著『桶…

自信のつけ方

社会人になってから、失敗を引きずったり小さなミスを過剰に捉えてしまう傾向があります。 恐らくは、自信の無さから来るのだろうと思っています。成功体験が著しく足りず、自己肯定感がとても低いのだろうな、と自己分析しています。 自信って、一朝一夕に…

購入書籍・2023年3月編

・矢野隆著『戦百景 山崎の戦い』 ・冬森灯著『すきだらけのビストロ』 以上。 今月はこの2冊のみ。しかも、先月から読書ペースがかなり遅くなっているので、どちらもまだ読んでいません。 『山崎の戦い』は、前作『本能寺の変』から連作?となる続編。今か…

日本中が熱狂した、はず

3月9日に開幕した第5回WBC、22日に日本が3回目となる優勝で幕を閉じましたね! 私も東京ラウンドはTVの前で応援していました。決勝戦当日は仕事もあったのでリアルタイムでは観られませんでしたが、夜の再放送はバッチリと見ました!準決勝? 途中から観…

購入書籍・2023年2月編

・三上こた著『親友歴五年、今さら君に惚れたなんて言えない。2』 ・心音ゆるり著『無口な小日向さんは、なぜか俺の胸に頭突きする』 ・近衛龍春著『家康の血筋』 ・喜多みどり著『弁当屋さんのおもてなし 新米夫婦と羽ばたくお子様ランチ』 以上。 今月も控…

マスクはどのタイミングで外すべき?

つい先日、文科省が「式典等でのマスク着用ルールの緩和」を発表されました。 新型コロナの流行から約3年。当初と比べて致死率の低下や変異に伴う毒性の弱化に新型コロナの特性把握などなど、様々な要素から新型コロナ以前の生活への回帰が叫ばれるようにな…