8 → 10

 今月から消費税が8%から10%に変わりました。
 ……ただ、買い物のほぼ九割方が食料品なので軽減税率適応で8%。よく行く喫茶店さんも値上げはなし(増税前に珈琲豆の値段が高騰している影響で値上げはありましたが)。一方で、コスト増加の余波で値上げや実質値上げなどは痛感していますが。最近もファミマの100円おやつのチョコクッキーが以前と比べると凄く小さくなった&容量が減ったような印象を受けました……。
 キャッシュレスに関しては……元々が現金派なこともあり、活用していません。~~ペイの乱立で何を使えばいいか分からないのもありますが、そもそも見えない所で決済されるのが使いすぎを助長しそうで気が引ける、というのが大きいです。
 見えない所で徐々に負担が圧し掛かる上に、老後までに2000万円も貯蓄しろと……庶民の実情をお偉いさんは分かっているのでしょうか。

 今月は購入書籍ゼロ。「これ面白そう!」と心ときめく一冊が無かったんですよね……。本も消費税が一割になるのか……はぁ。