自信のつけ方、自己肯定感を持つ

 自信、自己肯定感というものに乏しい……と思っている自分。
 つい「自分はダメだな」とか「どーせ自分は……」と独り言を漏らしてしまうことも度々。“言霊”という言葉もありますのでネガティブなワードは口にしないように意識はしていますが、性分はなかなか変えられず。成功体験に乏しいことや承認欲求が高い……と勝手に自己解釈していますが、正しいかどうか定かではありません。
 小さなことでも深く悩む、過去の出来事がぶり返して落ち込む、失敗ばかり気にする。……ホント、世の皆様はどうしてそんなにポジティブに居られるのでしょうか。

 「来年こそは!」ではありませんが、少しずつでも自分を変えていければいいなぁ……と思っている次第です。