おかしいというより、怖い。

 私の地域は豪雪地帯ほどではありませんが、冬には雪が降る地域ではあります。
 例年ならば天気予報に雪マークが並ぶ日を見て「あー、あんまり積もらなければいいなぁ」と秘かに願ったりするのですが。
 今年は―――雪が、まっっっったく降りません。
 寒いは寒いですが、冬特有の「寒っ!!」という寒さはまだ数える程度。今日もそうですが、温かく晴れる日が多いです。
 一応雨は降るのですが、雪国の人間からしてみれば濡れて冷たい思いをする雨よりは寒くても払えば落ちる雪の方がありがたいです。
 異常気象だと騒がれていますが、個人的に怖いのは、ここまで降っていない分が一気にドカッと降ること……。一気にまとめてというのは色々と大変ですので、勘弁願いたいところです。

 降ってほしくないけど、程ほどに降ってもらいたいと思うところです。