小さな小さな支援

 昨日、家族それぞれ用事があるので『夕食は各自で』ということに。
 出先でふと、時々行っている洋食屋に行こうと思い立ち、そのお店へ。
 そのお店は地元の情報誌に何度か掲載される人気店で、ランチ時やディナー時は混雑して順番待ちが発生するほど。私も何度か満員で諦めたことがあります。
 時間は18時をちょっと過ぎたくらい。お店に着いたものの、駐車場はガラガラで店内にお客さんはゼロ。思わず「あれ? 時間間違えた?」と勘違いしたほど。
 新型コロナが猛威を振るう前まではいっぱいだったのに、私一人の貸し切り状態。料理を注文して、食べて、お会計をするまで他にお客さんが来ませんでした。
 ……新型コロナで飲食店は大打撃を受けているとは聞いていましたが、ここまで影響が出ているとは思ってもいませんでした。
 料理は美味しいし、店内の雰囲気も悪くないし、店員さんの接客もそこそこなのに、何でこんなにお客さんが来ないのか不思議なくらいです。
 お気に入りのお店が閉店してしまうと、やっぱりショックです。私一人で出来ることは限られますが、好きなお店が潰れないよう支えていきたいと思います。
 ……ホント、早く新型コロナが収束してほしいなぁ。