1000

 この記事で1000個目……だそうです。
 2004年8月12日から、延べ16年と少し。最初の方は話題があると書いていましたが、最近では月に2個のペースをずっと堅持しています。
 よく“継続は力なり”と言いますが、この日記を16年ずっと月に一回は必ず書くようにしていて、何か得した!……と思うことはあまりありません。
 ただ、辞めるのは簡単です。面倒、書くネタない、見ている人が居るか分からないから意味がない、色々と理由はあります。でも、私には特段辞める理由がありませんでしたので、続けていました。自分の知らない所でプラスに作用していたらいいなぁ、と思います。
 この日記を始めたのも、私が見ていた『はっぴぃだんす』様か『BASELESS PAGE.』様のどちらか(記憶が定かでないのはご愛敬ということで……)が『はてなダイアリー』で日記を書いていたのを見た私が『これカッコいいから自分もやる!』と思ったのがキッカケです。まさかまさか16年、1000個も書くなんてその当時は夢にも思っていませんでしたが……。
 個人サイトからブログ、SNS、そして最近は個人サイトに回帰する動きがあるとか……。パワプロをメインにしたサイトも一つ消え、二つ消え、いつの間にか自分の周りで生き残っているのは私だけとなりました(まぁ、二次創作メインから最近は一時創作メインに切り替わっていますが。そもそもパワプロパワポケのテイストが全面に出たサイトではなかったので二次創作サイトと言い難いかも知れませんが)。

 この日記を始めた時は大学生。記事を見返すと、アテネ五輪の話題だったり近鉄オリックス合併問題だったりと、かなり懐かしい話がチラホラ。
 今では社会人。最近は新陳代謝が落ちてきたのか下腹と下顎が気になるお年頃に……大学時代に履いていたズボンも入らなくなって泣く泣く捨てるハメになったのも今年。
 フレッシュさには欠けますが、まだまだ円熟味とかベテランとは言えません。これからも、コツコツと続けていきたいと思います。
 大した内容ではありませんが、このブログを見て「あぁ、生きているな」と確認して頂けると幸いです。
 今後とも、よろしくお願い致します。