せめて、来年は

 今年は、新型コロナで生活が一変した一年になりました。
 中国で猛威を振るっていた新型コロナが世界的大流行に。それをキッカケにして、生活様式がガラリと変わりました。
 マスク、アルコール消毒、パーテーション、密集・密閉・密接の回避、小まめな手洗い・うがい……。
 新型コロナに振り回された2020年となりました。オリンピックも来年に延期、著名人の相次ぐ死去、等々。

 私は出来る限り“感染しない・感染させない”を意識して行動していたのですが……。
 一国の総理は不要不急の会食、重症化の可能性が高い高齢者の相次ぐカラオケ喫茶を発端とした感染。世代間の分裂を感じずにはいられない一年でもありました。

 来年は新型コロナの脅威から解放され、今まで通りの日常が過ごせるように! ……と言いたいところですが、厳しいでしょうね。
 せめて、ささやかな幸せで「今年一年、色々あったけど良い一年だったな」と言えることを切に願っています。

 それでは皆様、良いお年を。