2020年・購入書籍一覧

 〇辻堂ゆめ著『ヒマワリ高校初恋部!』
 ◎小湊悠貴著『ゆきうさぎのお品書き 風花舞う日にみぞれ鍋』
 〇栗栖ひよ子著『こころ食堂のおもいで御飯 ~あったかお鍋は幸せの味~』
 〇神戸遥真著『きみは友だちなんかじゃない』
 ☆白鳥士郎著『りゅうおうのおしごと! 12』
 ◇松永弘高著『決戦! 広島城 天下争乱の火種を消すべし』
 ◇ケンノジ著『痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった』
 ◇七星蛍著『クラスで一番の彼女、実はボッチの俺の彼女です』
 ◎伊東潤著『茶聖』
 ◇中里融司著『真田昌幸の知略 異戦大坂の陣【一】』
 △野中信二著『義将 石田三成
 ◎瀧羽麻子著『女神のサラダ』
 〇矢野隆著『大ぼら吹きの城』
 ◎福山陽士著『1LDK、そして2JK。 ~26歳サラリーマン、女子高生二人と同居始めました~』
 〇佐々木功著『家康の猛き者達 三方ヶ原合戦録』
 ◎福山陽士著『1LDK、そして2JK。Ⅱ ~この気持ちは、しまっておけない~』
 〇加納則章著『明治零年 サムライたちの天命』
 ☆今村翔吾著『じんかん』
 ◇七星蛍著『クラスで一番の彼女、実はボッチの俺の彼女です2』
 ◇中里融司著『真田昌幸の知略 異戦大坂の陣【二】』
 ◎小湊悠貴著『ゆきうさぎのお品書き あらたな季節の店開き』
 ◇中里融司著『二つの幕府 異戦大坂の陣【三】』
 〇冬森灯著『縁結びカツサンド
 〇上田秀人著『陽眠る』
 ◎鈴木輝一郎著『光秀の選択』
 ◎今野敏著『棲月―隠蔽捜査7―』
 〇しめさば著『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 4』
 △近衛龍春著『忍びたちの本能寺』
 ◎白鳥士郎著『りゅうおうのおしごと!13 』
 ◇ケンノジ著『痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった 2』
 ◇三上こた著『とってもカワイイ私と付き合ってよ!』
 〇福山陽士著『1LDK、そして2JK。 Ⅲ ~夏が始まる。二人はきっと、少し大人になる。~』
 ◎泉ハナ著『外資のオキテ』
 〇喜多みどり著『弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇』
 〇霧島兵庫著『信長を生んだ男』
 ◇片山洋一著『島津の陣風 ―義久の深謀、義弘の胆力』
 ◇中里融司著『戦国最終決戦 異戦大坂の陣【四】』
 〇相川真著『京都岡崎、月白さんとこ 人嫌いの絵師とふたりぼっちの姉妹』
 △松永義弘著『独眼竜政宗
 ◇富樫倫太郎著『風の如く 高杉晋作篇』
 〇坂岡真著『絶局 本能寺異聞』
 ◇佐藤多佳子著『いつの空にも星が出ていた』
 ◇猫又ぬこ著『いずれ嫁になる幼馴染がただただ可愛い』
 ◇猿渡かざみ著『となりの彼女と夜ふかしごはん ~腹ペコJDとお疲れサラリーマンの半同棲生活~』
 △つるみ犬丸著『おにぎり処のごちそう三角 家族を結ぶ思い出の食卓』
 ◎上田秀人著『翻弄 盛親と秀忠』
 ◇青季ふゆ著『世界一かわいい俺の幼馴染が、今日も可愛い』
 ◎火坂雅志伊東潤著『北条五代(上)』
 ◎火坂雅志伊東潤著『北条五代(下)』
 ◎風野真知雄著『お龍のいない夜』
 -上田秀人著『夢幻』
 -中村汐里著『殻割る音』
 -ケンノジ著『痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった 3』
 -しめさば著『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Each Stories』

計 54冊
 ☆→とても面白かった!
 ◎→何度読んでも飽きない
 ○→また読み返したくなる面白さ
 ◇→普通
 △→ちょっと私の趣味に合わなかったかな
 ×→あまりおススメできません……
 −→文芸書以外、未読

 過去最高だった去年をさらに3冊上回る54冊。来年はこれだけ多くなることがないと言っていたのに、まさか上回るなんて。……8月の購入がほぼ4分の1を占めていますけど。
 例年と比べるとラノベライト文芸の割合が多く、その分歴史小説が少なくなった印象。
 特に印象に残った一冊は、文句なしで今村翔吾さんの『じんかん』。よく分かってない松永久秀の前半生を独自の視点で切り込み、久秀の生き様を見事に表現されていました。

 来年も、素敵な一冊と出逢えることを祈っています。

(※ 2021/03/16 見落としを発見したので追加、修正)