それとこれは別

 遂に始まりました、東京オリンピック
 ……ただ、これといってテンションが上がるという感じはゼロ。野球とかサッカーとか自分の好きな競技は時間が合えばテレビで見るけど、他の競技は特に見たいと思いません。
 アスリートは応援しています。母国日本で開催されるオリンピックだからこそ最高の結果を残したい! という気持ちは分かります。
 ただ―――ここまでの環境整備があまりにもひどい。
 開会式数日前から立て続けに過去のスキャンダルが明るみになったり、バブル方式で完全に隔離! と力説しながら色々とボロが出たり、政治家や組織委員会の希望的観測に基づいた発言の数々……これで「楽しみだ!」と思う方が少ないかと。

 ……で、地元は中旬から新型コロナ感染者が高止まり。地元版GoToEatや宿泊割と明らかなアクセルを踏んだ結果のリバウンド。10万人当たりの感染者数は大都市圏に次ぐワースト6位になる始末。
 おまけにこの連休も関東圏・関西圏・中京圏の他県ナンバーがかなりの数を見る有様……まん防が出てる所から来るな! 出てない所も来るな! と大きな声で叫びたい。

 新型コロナとオリンピックの共生。……無理なんじゃないですかね。