実に9年ぶり

 日本シリーズは、東京ヤクルトスワローズが20年ぶりの日本一で幕を閉じました。
 ここ数年はパ・リーグがずっと日本一になっていたので、セ・リーグ球団の日本一は実に9年ぶりとか。そんなに勝てていなかったんですね。
 昨年に引き続き新型コロナの影響もあり、さらに東京五輪で変則的な日程もあり、決着がついたのは11月下旬。第6戦は屋外のナイトゲーム開催だった為に選手の吐く息が白く霞むほどの寒さではありましたが、6戦全てが2点差以内(内、1点差ゲームは5試合)という大熱戦。取った取られた追いついた勝ち越したで見ているファンからすれば非常に見応えのある試合でした! ……ヤクルト・オリックスファンは胃がキリキリする展開ばかりで心中お察し致します。
 下位に沈んだ球団の動きも活発で、中日ドラゴンズは“ミスター・ドラゴンズ”こと立浪監督が満を持して就任、日本ハムファイターズはまさかまさかの“BIG BOSS”こと新庄監督が就任。来シーズンの覇者はどの球団になるのか、今から楽しみです。