2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書日記『遅遅読了』

閑話休題。 先週から読み進めている小川糸の『喋々喃々』、未だに読破出来ていません。 何故かスピードが上がらない。チマチマ読んでいるのに進んでいない謎。休憩中も読み進めているのに。 しかもタイトルから気になって『武士道シックスティーン』『武士道…

リアルに存在するのだな……

昨日のお話。 深夜にどやどやとお客様ご来店。見た感じから「あ、この人ら飲む人だ」と思っていたら案の定ビールを注文。普通に持っていくと、お客の一人から「兄(あん)ちゃん、泡抜きな」と無茶振りオーダー。……勘弁して下さい。 多分話しかけられやすい…

最近の読書日記『遅遅読了』

小川糸の『喋々喃々』があるにも関わらず、五十嵐貴久『誘拐』に手を出してしまうという暴挙に。仕事の空き時間を活用して、仕事終わってからも車内で読書に勤しんで(阿呆か)4日で読破。あんなに分厚い本なのに4日で読み終えるなんて凄いぜ! ……順序逆にな…

未だに抜け出せていないトンネル

実は今まで書いている小説の大半が大学時代にプロットを組んだ物で、その多くが未完成で世に出てないのが実情です。 社会人になってからも一応作品は書いているのですが、多くは大学時代のプロットの延長という形の物ばかりです。昨年12月に公開した『聖なる…

使いにくい

やはり自分のパソコンは慣れて使いやすいと今更ながら実感。 ノートパソコンは使い勝手が悪い。キーボードの配列から、打ち方、さらには変換まで全部自分用になっていないので非常にやりづらい。一応書き物する身なのでこれは致命的。 いくら配慮してくれて…