2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWにどっか出かけるかも知れません。行くとしたら多分中国地方。 この前行った時にはあまり満喫できませんでしたので(晴れの国に行ったはずなのに雨だったり、広島で主要な観光スポットに行けなかったり)、今回こそは。それに会いたい人もいますし……ね。

で、また読書日記に戻るのですが

『龍馬のピストル』に関しては先週の内に読み終えていました。なかなか龍馬の死後のことについて触れている作品がないので、その点凄く良かったなと。ただ……どちらかと言うと龍馬の人生の後半部分(寺田屋襲撃事件)から始まっているので、その前にある輝か…

花も散ってきましたね。

満開になったー、と思ったら久しぶりの雨で散りだしてしまいました。今ではピンク色よりも緑色が多い桜の木が多いです。なんだか寂しいです。

花見ってきました

桜の花もそろそろ満開なので、気分転換に花見してきました。一人で。ホントに花見てきただけですが。地元で有名(というか県外でも有名)な場所に行ってきたのですが……なんじゃ、あの込み具合。 自宅からそこそこ近いので徒歩で行ったのですが、一回も車に抜…

『利休にたずねよ』

やっと読み終わりました。重厚。読み応えばっちりでした。時系列が戻っていく、という初めての経験。それに加えて読む人の心を掴んで離さない展開と表現にぐいぐいと引き込まれていきました。流石は直木賞受賞作。 次は『龍馬のピストル』に手をつけたのです…

のほほんと行きましょう

ようやく桜の開花宣言が出ました。太平洋側の方々からすれば「今頃かよ」と思うかも知れませんが。 なんだかやっと春らしくなってきた、という感じです。