2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は変則更新でお送りいたします。

22日夜から昨日まで旅行に行ってきました。5泊6日(実質的には4泊6日)の日程で、行き先はほとんど決まっていなかった超行き当たりばったりな旅でした。ちなみに日程も決めてなかったので、やろうと思えばさらに数日伸ばせたのですが。 日程は22日に夜行バス…

採算。

某地方公共団体の長が、図書館以外の全ての施設を見直すと発表。そんなに興味を惹くような話題ではありませんでしたが、「民間が行って採算が取れない事業を行う」というコメンテーターの発言には少し納得。確かに図書館は無料で利用できて、新着図書等を収…

2月もあと少しだというのに

……たった2日で20センチ超って。一時期騒がれた爆弾低気圧の時だってこんなに降らなかったのに。 夜寝て目が覚めたら昨日なかった分厚さがまた復活している悪夢。これじゃ雪すかししていても追いつかないって。 まぁ雪国だから仕方ないかと思う今日この頃。

ここまで辛いとは思わなかった

不覚にもインフルエンザにかかってしまいました。もう治りかけですけれど。 基本的に体温低めで微熱でも結構キツイのに、39度の熱はもう体が重たい重たい。座って立ち上がるだけでも負担ですし。 (でも寝ているのが嫌なので色々何かやろうと画策しましたけ…

身近な食品からの大騒動

冷凍された餃子から毒物が検出、大手食品メーカーが回収する騒ぎに。……日を追うごとに訴え出る数が増えているというのは、その時は気付かなかっただけなのか、それとも便乗か。(恐らく前者が多いのだろうな……日本人は基本的にあまりそういうのうるさく言わ…