2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車学校

現在普通自動車の運転免許習得を目指して頑張っています。 一応学科は全て終わっているのですが実技が苦手です(汗) やらなければならないことばかりで正直戸惑い、ドジばっかりしています。 この時期は高校卒業した方々がいっぱいで大変です。今日も4時間…

福岡で震度6の地震発生

新潟で直下型地震が数ヶ月前に発生しましたが今回は九州北部で地震が発生しました。この地震で悲しいことに1人の尊い犠牲が出てしまいました。震源地に近い玄海島では多くの家屋が倒壊する被害に遭っています。 九州北部という地域は比較的地震が少ない地域…

今更ながら

朝から鼻がぐずぐずと詰まり気味です。恐らく私は巷を騒がしているスギ花粉ではなくヒノキ花粉に弱いのかと・・・。

竹島問題

韓国と領土権を争っている竹島問題。以前よりマスコミにこの問題が提起されていましたが政府は何のアクションも起こさないで現在に至ります。 島根県議会は今月の議会にて「2月22日を竹島の日に制定」としたため韓国政府はもとより国民まで大反発。元々韓…

日中関係

アジア最大の国、中国。国連の常任理事国だが発展途上国。 人口12億人で文明は遠く古くから伝えられている。 日本にもたらした影響は甚大であり、色々な文化を中国から学んできた。 その為中国と日本の交流も深く、往来は盛んだった。 江戸時代の鎖国政策…

名残雪

週末に名残雪という訳かどかっと寒気が雪を降らせていきました。 やけに因縁めいた名残雪で・・・そんなに春が来るのが恨めしいのですかね。

背負う重さ

決して自分は優秀と思ったことも特別だと思ったこともない。 成績も悪い方、スポーツも出来ない、ルックスも全然。 だが私には深く根付いている心のキズがある。私にとっての高校時代はトラウマでしかない。 人間関係を構築するのが非常に苦手でクラスの中で…

うーん・・・

アニメってやはり原作とは違うのでしょうか? 現在「月刊少年ガンガン」で連載中の鋼の錬金術師に関してもアニメでは本当に別ストーリーを歩んでいました。 色々と規制や時間などのせいで調整しているのですが、やはり原作を知っている立場からは原作に沿っ…

今年は暖冬?厳冬?

青森や新潟では記録的大雪に見回れました。しかし大坂などでは例年より暖かい日が続いたそうです。 東京では7年振りに三月において積雪を記録して交通機関に大きな影響が出ましたが気温の方は高めで推移したそうです。 果たして今年の傾向は一体どうなので…

国立大学合否発表

妹も狭き門に今年挑んでいました。結果は見事春を掴みました。 高校受験・大学受験で嬉しい笑顔の花が咲いた人もおいででしょう。心よりお祝い申し上げます。