2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記の傾向

時事関連ばっかりですね。この日記。 プライベートな事殆ど最近書いていないですし。本当に日記と呼べる代物なのでしょうかね?

兵庫で列車脱線、死者50人

前の駅での遅れを取り戻すためか従来以上のスピードで走行してカーブを減速せずに曲がったらしく、列車が横転。 この事故により50人が死亡、300人以上がケガを負いました。「急がばまわれ」という故事があるように時間がないときこそ余裕を持った行動を…

放浪クセ

なんだか私には放浪クセが芽生えたみたいです。 週末になると体がじっとしていられずフラッと遊びに出掛けたり、何処か旅したいと思ったりしています。 かといって現実問題近場でお金の掛からない場所にしか行けないのですけど。

現在抱えていると思われる外交問題その2

歴史教科書問題 中学・高校における歴史の教科書の内容記載で中国・韓国が反発している問題。毎年4月辺りに必ず起きると言っても過言ではない。 確かに日本では近代以降の歴史に関しては教える量が少ないですけど、別に中国・韓国が悪く書かれていないので…

仮免許習得

一ヶ月半かかってようやく取りました・・・。 学科はちゃっちゃと全て終わらせてしまったために後半からキツかったですが、なんとか乗り切りました。 なんだかんだでこれからは実際に公道を走るわけなのです。事故だけはないように心掛けます・・・。

現在抱えていると思われる外交問題その1

竹島問題 今年に入って再燃した問題。島根県議会が2月22日を竹島の日に制定したのがキッカケで韓国国内で日本に対する抗議活動が活発化。 韓国でも先日竹島の切手を発行するなどまだまだ燻りそうな気配。昨年韓流ブームで友好的な関係になった両国の絆に…

中国でのデモ騒動

テレビなどでまた取り上げられるようになりましたこの問題。 国連安全保障理事国入りで近隣諸国から猛抗議を受けていますが、私としても「金を払っている」という名目だけで国連の常任理事国に参加するのは如何せんおかしいと思います。やはり実績を伴わない…

ドラえもん声優交代

テレビ朝日系列で絶賛放映中の長寿アニメ・ドラえもんの声優が本日より総入れ替えになりました。 興味があったので帰ってきてアニメを見て思ったこと。「タッチかわっている」声は今まで長い間旧声優陣の声を聞いていたので違和感がありますけど私としては次…

桜舞い散る

桜は咲くだけでなく散り際もまた美しいと思ってしまいます。 桜吹雪舞う中を歩いているだけでも風流と考えさせてもらいます。

日本を取り巻く外交問題

最近ニュースを騒がせている話題と言えばこれでしょう。歴史問題、領土問題、その他の問題が複雑に絡み合って現在日本周辺の国との関係が悪化しています。 教科書問題は毎年の如く非難されていますが今回は国連の常任理事国加入・竹島問題・尖閣諸島問題と例…

模様替え

水色系統の色で仕上げたかったので替えてみました。

はてなプロ野球’05:順位2

1.ソフトバンク これまでダイエーを支えてきた井口が抜けたり、親球団が身売りされたりドタバタ劇はあったが戦力は万全。開幕前に昨年の三冠王・松中、開幕投手候補だった斉藤が戦線を離脱してもその強さは揺るぎない。 それに加えてFAで大村を獲得して外…

久しぶりに・・・

本格的な大学生活がスタートしました。やはり休みボケな部分も多少ありましたがこれから勘を取り戻していこうと思います。

詩の難しさ

私は小説を書くよりも詩を考える方が難しいです。 短い文章にまとめ、どれだけ読み手に此方側の意図を伝えるかが非常に苦手です。 単語一つとっても用途は様々。遠い言い回しに使うこともあればストレートに伝えることもあります。 頭の中で構想を練っても上…

はてなプロ野球’05:順位その1

<セ・リーグ> 1.中日 中日はホームラン王に輝いた横浜のウッズを獲得。さらに西武・大友の加入でさらに左翼手争いが激化した。 一方投手陣もテコ入れするなど補強に余念がない。先発3本柱に次ぐ投手の確立できれば球団史上初の連覇も夢ではないだろう。…

桜前線徐々に北上中

近年ではヒートアイランド現象で南の地方より先に都会で桜が開花するという事が起きています。しかし基本的には南〜北というのは変わりません。九州から北海道までこれから二ヶ月に渡って日本横断の旅が続くわけです。