2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年・購入書籍一覧

◎神楽坂淳著『帰蝶さまがヤバい 1』 ◎佐々木功著『天下一のへりくつ者』 ◇神戸遥真著『声が出なくなったので、会社を辞めて二人暮らし始めました。』 ◇三上こた著『とってもカワイイ私と付き合ってよ! 2』 ◎白鳥士郎著『りゅうおうのおしごと! 14』 ◎神…

購入書籍・2021年12月編

・燦々SUN著『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 3』 ・しめさば著『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Another side story 三島柚葉』 ・結石著『陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 1』 ・森…

この慣れは良いことなのか、悪いことなのか

12月に入り、明らかに観光客が増えてきました。人手も去年と比べると明らかに増えています。 新型コロナのワクチン接種を済ませた人が、注意を払いながらも外出しようという機運が高まっているのでしょう。 ……ただ、各地でオミクロン株の市中感染と思われる…

購入書籍・2021年11月編

・矢野隆著『戦百景 桶狭間の戦い』 ・伊東潤著『戦国鬼譚 惨』 ・凪木エコ著『かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる ねえ先輩、仕事も恋も教育してもらっていいですか?』 ・野中信二著『武田信玄と四天王』 ・谷津矢車著『北斗の邦へ翔べ』 以上。 歴史小説…

実に9年ぶり

日本シリーズは、東京ヤクルトスワローズが20年ぶりの日本一で幕を閉じました。 ここ数年はパ・リーグがずっと日本一になっていたので、セ・リーグ球団の日本一は実に9年ぶりとか。そんなに勝てていなかったんですね。 昨年に引き続き新型コロナの影響もあ…

購入書籍・2021年10月編

・近衛龍春著『脇坂安治 七本鑓と水軍大将』 ・砥上裕將著『7.5グラムの奇跡』 ・鈴木忠平著『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』 ・ケンノジ著『痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった 5』 ・喜多みどり著『弁…

体質の変化、悲しい現実

先日、スーツを着る機会があったので、ズボンを履こうとしたら……ズボンの金具が、留まらない。どれだけ頑張っても、縮まらない。 泣く泣く、紳士服店へ行って新しいズボンを購入。店員さんに腹囲を測ってもらったら、10センチ以上大きくなってました……。 ………

購入書籍・2021年9月編

・佐藤巖太郎著『伊達女』 ・垣根涼介著『涅槃(上)』 ・垣根涼介著『涅槃(下)』 ・高山ちあき著『藤丸物産のごはん話 恋する天丼』 ・白鳥士郎著『りゅうおうのおしごと! 15』 ・高森美由紀著『山のふもとのブレイクタイム』 以上。 今月は6冊。既刊も…

ワクチン1回目

今月中旬、新型コロナのワクチン接種(1回目・モデルナ)をしてきました。 色々と副反応の話を聞いていましたが……接種箇所の痛みが1週間ほど続きました。接種翌日から3日間は接種した方の腕が上がりにくい状態でした。 一方、一緒に打った妹は一切副反応…

購入書籍・2021年8月編

・叶田キズ著『ねぇ、もういっそつき合っちゃう? 1 幼馴染の美少女に頼まれて、カモフラ彼氏はじめました』 ・烏丸紫明著『ニシキタ幸福堂 なりゆき夫婦のときめきサンドウィッチ』 ・楓原こうた著『英国カノジョは“らぶゆー”じゃなくてスキと言いたい』 …

雨、雨、雨……

今年の8月は雨が多かった印象が強いです。 一番晴れが多く気温も高い日が多い例年とは打って変わって、雨・雨・雨の連続……。その分涼しくて過ごしやすかったということはありますが。 で、この天候不良の影響を大きく受けたのが、夏の高校野球。 開幕から雨…

購入書籍・2021年7月編

・なめこ印著『ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで』 ・木下昌輝著『まむし三代記』 以上。 1月以来となる2冊。『まむし三代記』は既刊での購入です。 ……今月もまだ今月購入した小説を読めていません。若干読むペースが落ちていて『戦百景』…

それとこれは別

遂に始まりました、東京オリンピック! ……ただ、これといってテンションが上がるという感じはゼロ。野球とかサッカーとか自分の好きな競技は時間が合えばテレビで見るけど、他の競技は特に見たいと思いません。 アスリートは応援しています。母国日本で開催…

購入書籍・2021年6月編

・しめさば著『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。5』 ・吉川永青著『ぜにざむらい』 ・高橋徹著『ひだまりで彼女はたまに笑う。』 ・矢野隆著『戦百景 長篠の戦い』 ・相川真著『京都岡崎、月白さんとこ 迷子の子猫と雪月花』 以上。 今月も五冊購入。週…

政治不信

来月には東京でオリンピックが開催される訳なのですが……盛り上がりムードどころか盛り下がっていく一方。 やるならやるで覚悟を決めて、徹底的な対策を執った上で「私が責任を取る!」とはっきり名言されて、実際に不測の事態が発生した場合には潔く責任を取…

購入書籍・2021年5月編

・吉川永青著『闘鬼 斎藤一』 ・甘粕冬夏著『通勤電車で会う女子高生に、なぜかなつかれて困っている』 ・猿渡かざみ著『となりの彼女と夜ふかしごはん2』 ・門井慶喜著『なぜ秀吉は』 ・森崎緩著『総務課の播上君のお弁当 ひとくちもらえますか?』 ・ケン…

味気ない……

今年のプロ野球は9回、延長なし。 開幕から約2か月が経過しましたが、予想通り(?)か引き分けの数が例年と比べて多めに。リリーフがしっかりしているチームが好調な一方、リリーフは登板過多な傾向が出ているみたいです。 延長が無い分、打席数が少なく…

購入書籍・2021年4月編

・向原三吉著『他人を寄せ付けない不愛想な女子を説教したら、めちゃくちゃ懐かれた』 ・ケンノジ著『幼馴染からの恋愛相談。相手は俺っぽいけど違うらしい』 ・村木嵐著『天下取』 ・トネ・コーケン著『スーパーカブ』 ・トネ・コーケン著『スーパーカブ 2…

生活必需の線引き

東京・大阪・兵庫・京都の四都府県に緊急事態宣言が発出。 正直な話、「まぁ、そうなるよね」というのが率直な感想。新規陽性者の増加傾向に歯止めがかからないのですから。 私の住む地域も、四月に入ってから右肩上がりで増加。過去最多も何回か更新して、…

購入書籍・2021年3月編

・小湊悠貴著『ホテル猫番館 横浜山手のパン職人』 ・小湊悠貴著『ホテル猫番館 横浜山手のパン職人2』 ・小湊悠貴著『ホテル猫番館 横浜山手のパン職人3』 ・小谷杏子著『おいしいふたり暮らし 今日もかたよりご飯をいただきます』 以上。 『ホテル猫番館…

かなり早め

今年の桜がもう咲きました。例年だと4月に開花、中旬頃に見頃……という感じですが、この時点で既にかなり咲いている感じ。 例年と比べてかなり早いですが、まぁ良しということで。 気になるのは、暖かくなったからか、気が緩んでいる人がチラホラ……。 外でマ…

購入書籍・2021年2月編

・神戸遥真著『声が出なくなったので、会社を辞めて二人暮らし始めました。』 ・三上こた著『とってもカワイイ私と付き合ってよ! 2』 ・白鳥士郎著『りゅうおうのおしごと! 14』 ・神楽坂淳著『帰蝶様がヤバい 2』 ・冬森灯著『うしろむき夕食店』 ・福…

若者、若者って……

全国的に新型コロナ感染者が減少傾向にある中、地元の県だけ増加傾向にあります。 繁華街で発生したクラスターが連続で起きた事が要因なのですが、県も市も対応が非常に遅い。慌てて該当地域の飲食店に対して時短要請+希望者を対象に無料PCR検査の対策を打…

購入書籍・2021年1月編

・神楽坂淳著『帰蝶さまがヤバい 1』 ・佐々木功著『天下一のへりくつ者』 以上。 色々と気になる本はありましたけど、結局二冊だけに落ち着きました。 『帰蝶様がヤバい』は表紙がヤンデレっぽい感じでしたけど、面白そうだったので購入。作者様はアニメ化…

パターン化

最近、自分の行動(特に休日)がパターン化してきています。 これまでは週末前になると「あそこに行こう」「ついでにあっちにも行こう」と計画を立て、当日に「あ、これいいな。行こう」みたいな突発的な変更を組みながら色々な場所に行ってました。 ……現在…