政治不信

 来月には東京でオリンピックが開催される訳なのですが……盛り上がりムードどころか盛り下がっていく一方。
 やるならやるで覚悟を決めて、徹底的な対策を執った上で「私が責任を取る!」とはっきり名言されて、実際に不測の事態が発生した場合には潔く責任を取る……これで少しは不安も和らぐのではないのでしょうか。
 実際、テニスの全豪オープンでは感染症対策を徹底的に行い、新型コロナ陽性者が出た場合は渡航時の飛行機に同乗していた人を隔離。結果、選手や大会関係者、観客にクラスターは発生しませんでした。こういう実例があるのですから、積極的に取り入れていくべきです。
 で、現実は、ウガンダから来日した選手団の一人が陽性判明、他の選手団はそのまま合宿地の泉佐野市へ貸し切りバスで移動、合宿地で別の陽性者判明。オリンピック管轄の内閣府担当者は「検疫の段階で濃厚接触者の特定をする」と説明するのに対して、検疫担当者は「ウチは管轄外」とグダグダ……。

 失態・失言続きの与党も与党ですが、野党も野党で失態がポロポロと出てくる有様……。
 政治家にまともな人はいないのですかね? いやマジで。

 国民の感覚と著しく乖離している政治家の存在意義って、何なんですかね。