2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた……

月曜に授産施設へ事前体験学習をしてきましたが、翌日にはゼミ合宿がありました。コテージを借りてバーベキュー、ということ以外は何も知らされていないある意味ミステリーツアーな要素も含まれていました(場所も知らされていませんし。) 皆さん完徹覚悟ら…

事前体験学習

来年3月に実習に行く施設へ事前体験学習に。前々から言っている通り、障害者に対して未だに分厚い壁を感じている身。ちゃんとできるか心配……というか未だに遅刻するのいやだから40分以上前に実習先にまで赴くのは如何せんどうかなと。(相手も30分前に来たの…

運動会の季節

近頃はめっきり涼しくなり、すっかり秋らしくなってきました。来月には体育の日も控えており、運動会シーズン真っ只中と言っても過言ではないです。 体育の授業でリレーのバトンの受け方・渡し方を習いましたが、実際にそれを活用する機会があるのは極々一部…

野球ゲー

実況パワフルプロ野球12出版社/メーカー: コナミ発売日: 2005/07/14メディア: Video Game クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る生粋のGCユーザーである自分は今でもパワプロ12。PS2ハードのみですから最新作は体験できないのですよ。 良い点 ・…

たまには

スローカーブを、もう一球 (角川文庫 (5962))作者: 山際淳司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1985/02メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 62回この商品を含むブログ (85件) を見る一年程前にとある中古本屋にて105円で購入。奇しくもこれが山際淳司さんの作…

ショック三度

一生懸命書いていた文章が全部消えましたorz嗚呼ショック……。

思わぬ影響

台風13号が各地で猛威を振るっていますが、地元ではフェーン現象によって真夏並みの暑さに。風も生温くて気持ち悪いのですが、湿度がないので夏のようにジメジメとはしていません。でも暑い。なんで秋の空気が漂っている所に突然こんな暑さがやってくるのだ。…

山本昌投手、ノーヒットノーラン達成

首位攻防の直接対決第二ラウンド。重要な試合で41歳の山本昌投手が見事ノーヒットノーランを達成しました。本当におめでとうございます。中日の選手で言えば山本昌投手・立浪内野手・川相内野手のベテラン三選手は個人的に応援しており、好きな選手です。そ…

あなたの日給、How much?

久しぶりに真面目な話をば。 * * * 突然ながらあなたの日給はおいくらですか?とある人の日給はおよそ120円くらい。今の日本では最低時給というのがあり、(地域によって差がありますが)およそ630円程度と言われています。これでは最低賃金すら下回って…

松井秀、復帰

今季絶望的だったゴジラがヤンキースのユニフォームを着て戻ってきました!ヤンキーススタジアムの観客からのスタンディングオーベーション、それに応える4打数4安打の大活躍……言うことなしですね。 シーズンも残り少ないですが、無理せずにマイペースで頑張…

どこのサポーター?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060913-00000008-mai-soci……何考えているのですか?スポーツの世界に政治を持ち込むなんて言語道断ですよ。スタジアムに来た以上は応援するのはサッカーのチームであり、自分の政党のアピールではないのですから。記事…

20℃って何!?

14時の気温が約20℃、地元では10月中旬並だそうで。東京では20℃下回っていたと言いますから初秋の雰囲気ほとんどありません。 ……でも読書するのにはちょうど良い気温かも知れませんね。寒さがなければ。

下の追記

どうやらこちら側の手違いみたいです。五十嵐あぐり先生、お手数かけました。二回戦・三回戦勝っているから諦めきれないorz

ルパン三世最新作

毎年楽しみにしていますルパン三世スペシャル。実際見ました……が、少し微妙。なんと言っても「ファイアー」と叫んでいる方の扱い。最初「あ、こいつがルパンのライバルか」と思ったのに、中盤では中ボスクラスの扱いに、最終的には不二子にあっさりやられる…

同時多発テロから5年

あの時生まれた子どもも今日で5歳になるわけで……月日が流れるのは早いものです。 同時多発テロ発生時はベットの上で横になって、ラジオでNHKのニュースを聞いていたら突然テロ発生のニュースが入り、いつの間にかテレビの音声だけが流れてくる緊急事態に。そ…

余談ながら9月になって快晴というのを見てないのですが。気象学的晴れに関しても見てません。雨ばっかりで8月と大違いです。しかも涼しさ通り越して寒いってどういうことですか!?

途中経過

久々のパワプロ小説をちまちま執筆中……。こう見えてもちゃんと書いている時は書いているのですよ? 他にも休止中な作品やら波が引いた作品やら溜まっているのでそれらも片付けていきたいなー、と考え中。

なんでだろうー

BAMBOO BLADE作画担当の五十嵐あぐり様のサイトhttp://antiheroine.cool.ne.jp/にて作画担当によるラクガキつきBAMBOO BLADE3巻争奪戦が開催されていたので参加。そして争奪戦の一回戦*1を勝ち上がった名前が掲載されていたので見てみることに。一応書いた順…

追記

只今原作(文庫版)読み返し中……しかし原作と思われる『99%の水(正式には99.9%の水)』『二人目はいた』両作品を読んでもどの場面が使われたかわからない始末。この二つを当てるよりも『人生という名のSL』の方がしっくり来るような(大人ピノコが出て…

ブラック・ジャック21最終回

一つ問いたい。日テレ製作部は今回の作品は原作のどこから取ってきたのか。『99%の水』はDr.キリコ関連の話で、キリコが侵された病気の病原体をキリコの前で見せて、ブラック・ジャックが見せて「こいつもお前さんのお得意の安楽死させるか?」というセリフ…