2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

履修不足……いや高校で

私は順調に履修をクリアしているので大丈夫ですが、高校の話です。 隣県富山県から始まった騒動で、翌日にはなんと私の母校にて発覚。しかも過去5年に渡っての事態であるため、私も履修不足で卒業した疑いがあるとか。確かに芸術部門の記憶がそれ程なかった…

一夜明けて

右手の親指には二日目のやけどの跡、人差し指にはハサミで切った傷、そして左脛にはいつつけたかわからない傷が。そして短大側は代休なのに大学側は平常授業という非情な日程(しかも学祭を盛り上げた我々3年は朝から夕方まで授業が詰まっている始末)なため…

日ハム、44年ぶりの日本一。中日、栄冠を勝ち取れず。

正直に言えば中日寄りな応援だった。 第一戦の井端の守備には本当に酔いしれた。井上さんの打撃も凄く良かった。でも日ハムの新庄にも有終の美飾ってもらいたかった。 初戦こそ中日が取るも第二戦で流れが一気に変わってしまい、それから日ハムは勢いに乗っ…

ぁ、もう月末。

多分予告。○今週は日記書くことはないかも。 ○週末は大学祭。特に楽しめそうな予感もないし、人手として出向します(何 ○来月からホームヘルパー養成講座があるため更新速度が落ちる可能性が。 ○あと一ヶ月とちょいでサイト3周年。裏ではコツコツ小説書いて…

京都・長岡京の3歳児が虐待死の疑い

3歳になってオムツを取れないことに腹を立て、「しつけ」と称して絶食させる……その結果、前に測った時より4キロも痩せたことによる衰弱死。 オムツトレーニングなどは成長に個人差があるので「周りが出来ているのにウチの子は」というのは禁物。しつけも大切…

福岡中2自殺、加害生徒は『せいせいした』

昨日の新聞読んでいて一番びっくりしたこと。被害生徒が自殺した翌日に『別にいなくても問題ない』『いなくなってせいせいした』という発言を友人にしていたり、棺の中を笑って見ていたとのこと。 ……人死んで『せいせいした』?ふざけるな。人を死にまで追い…

今頃気付いた

現在マガジンにて連載中のダイヤのAって漫画、寺嶋裕二先生が描いているんですよね。私の記憶に間違いが無ければ……もしかしてGB(GetBackersの略)にてアシスタントやっていた人ではないですか?そうだとするとガンガンでソウルイーターを連載中の大久保先…

日本シリーズ第1戦

4-2で中日勝利。初戦白星だった場合には日本一になる確率が高くなるデータもありますが、果たしてどうなるのやら。8回表の井端のプレーには野球の醍醐味を感じましたね。あのスローイング・フィールディングにはしびれる思いです。テレビ中継でやたら引き伸…

変えました

高2の時より使っていた携帯。「1年で買い替えだよねー」「最新型出たら買う」と言っている方とは大違いで、大切に使ってきました。なによりアナログ派でメルアドを教える人も極々限られていたため使用数が極端に少ないのも長持ちした原因なのですが。 しかし…

そりゃ人間ですから

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/bus_taxi/story/061019jijiX464/ インフォシークのニュース記事で珍しく目に留まった記事だったので見てみたら、なんと地元の記事。こんなニュース夕方時には流れていなかったぞ。男性客4人を乗せて運転して…

風邪引きました

毎度おなじみ鼻は詰まるわ、珍しく喉が痛くなったり頭も痛かったり。熱っぽい時もあります。 母曰く「うつされた方がひどい」らしいですが、私がうつしたと思われる母の方が見た目では軽そう。何故?

バトン

毎度おなじみゴズィラさんからバトンを頂きました。お歳暮には時期が早いですが、ありがたく答えさせていただきます。■■■[指定型バトン]のルール■■■◇廻してくれた人からもらった『指定』を『』のなかに入れて答えること。 ◇また、廻すとき、その人に指定する…

生徒だけでなく教師も関与

福岡県の中学2年生が自殺した事件で、教師もいじめに関わっていたことを本人が認めたというニュースを知ったのは昨日。言語道断。生徒と共謀していなかったにしても、生徒の心を傷つけるような言動など不謹慎極まりない話である。生徒が教師を信頼して相談し…

バントの神様、引退

中日の川相選手が引退。寝耳に水の出来事でしたが、年齢的に考えれば仕方がないのかなと。ジャイアンツ時代から好きな選手でした。パワプロでも『川相選手=二番・遊撃のスタメン』というイメージが強く、中日に移籍した後の三塁を主に守っている姿に時々違…

日ハム、パ・リーグ制覇

日ハムのルーキー八木とソフトバンクのエース・斎藤の投げ合いは緊迫する投手戦になりました。 9回2アウト1・2塁でバッターは稲葉。ヒット性の当たりをセカンドが好捕、二塁転送も間に合わず、その間に二塁ランナー森本ひちょりが生還して劇的サヨナラ。歓喜…

竜、最終決戦へ

マジック1になってかなり気にしていた昨日の試合。地上波では全く放送の予定もないのでYahooスポーツの一球速報を地道に見ていました、それ以外に最新の情報入りません。 延長12回表の時点で同点。「あ、これは引き分けかな?」と思って数分後に一球速報を覗…

数日前から荒れ模様だった天気も、今日は久しぶりに青空が出る爽やかな秋空だったので図書館へ行きました。就職のための学内面接や卒論のテーマ探しなどが既に迫ってきているので、資料探しに行こうかなと。 文庫本小説のコーナーをちょろっと見て、その後福…

こっそり

mixi始めました。冷やし中華はやってません。カキ氷も。 ……だからどうこうという問題でもないですけれどね。

生活保護世帯、100万世帯突破

“景気回復”の文字が並ぶニュースの中での記事。日本国憲法第25条生存権の最低限度の生活を送るための最後の切り札である生活保護の受給世帯が増えているということは、格差が広がっていることを意味しています。(生活保護を受けることを嫌がったり、生活保…

揺れる教育現場

滝川市で起きた小6女子児童のいじめによる自殺事件。被害者児童が遺した遺書があったにも関わらず教育委員会はいじめを認めず、遺書を読もうともしない教育委員会の姿勢に全国から反発があり、昨日滝川市長以下教育委員会関係者が被害者遺族の自宅を訪れ、謝…

書きたいことは山々あるが

まさかここにきて課題が山積しているなんて夢にも思いませんでした。物事を順序だてて行動する私には一つ歯車が狂うと全て狂いますから。どうしよ、終わらない……(汗)