生徒だけでなく教師も関与

福岡県の中学2年生が自殺した事件で、教師もいじめに関わっていたことを本人が認めたというニュースを知ったのは昨日。

言語道断。生徒と共謀していなかったにしても、生徒の心を傷つけるような言動など不謹慎極まりない話である。生徒が教師を信頼して相談した内容を他の生徒にバラすことなんか有り得ないですよ。この場合生徒から相談されたことは守秘義務に該当するのに……カウンセラーだったら即告発ですよ。他にもランク付け(何故イチゴ、と思ったり。)をしたり、他の生徒に対して傷つける発言をしていたなど許される行為でもないです。
教育現場は一体どうなっているんでしょうか……確かに教師も大変な立場ではありますが、こうした不適格な人が教壇に立つのも問題だと思います。