2011-01-01から1年間の記事一覧

現実にも起きるんですね

結局クリスマスには雪降りました。まだ残ってますよ。 さて、今年も残すところ残り数時間になりました。それぞれ色々なことがあったことでしょう。 さて、私の方はつい1時間ほど前のことです。母に「シュークリーム食べたい」とリクエストを頼まれたので某滋…

理想とは違うんだよ、理想とは

24・25日は雪の予報。「うわ〜、ホワイトクリスマスだね〜。羨ましい♪」と思った方。 現実はそんな生ぬるいもんじゃないよ 寒波ですよ、寒波。寒い上に吹雪+強風(さらにオマケで雷までついてくる。しかも北国特有の地響きを伴う強烈さもセットですよ)だか…

慢心なのか、これは

「今年は蟷螂のタマゴがどうたらこうたらで大雪になる」と職場の人が言っていたのを今頃思い出す。 11月の終わり頃、スタッドレスに変えようとしたら夏タイヤのナットがきつくて仕方なくタイヤ屋に交換のために持ち込んだら通常寿命が5年のタイヤを7年使って…

75年で初

ドラゴンズ優勝&連覇おめでとうございます。 しかし8月の段階で優勝出来るなんて夢にも思っていませんでした。だって8ゲームも差があるんですよ。ヤクルト独走でゴール、せめて2位をキープしてほしいなくらいしか考えていませんでした。それがあれよあれよ…

「何故?」としか言えない

落合監督、契約満了に伴い退任。クビではなく契約を延長しないという妙なニュアンス。監督も了承したから発表の運びになったのだとか。 いやいやいや、おかしいでしょ。編成の問題とかあるとは言っても裏で調整すれば良い話だし。何故このタイミングで発表す…

『10年』

9.11。あの日生まれた子どもも10歳になる。 当時私は高校生。中学時代に作ったラジオ付目覚まし時計でラジオを聴くのが日課だった。ラジオから聞こえてくる落語が凄く楽しみで、その後のニュースで一日の出来事を知って、ラジオ深夜便の前に寝る。これが寝る…

今はかなり薄い関心

昔はパワプロの最新作が出る頃になるとワクワクしたものだ。今年も新作2011が発売されるが、昔と比べて興味は著しく低い。というか、全くない。能力値は気になるが、それもとある場所で見れるから特に気にしていない。発売当日に是非とも見たい!とは思って…

それぞれ好みは違えど

私の一番身近な趣味と聞かれれば、間違いなく「読書」と答える。ハードカバー本であれば高くても一冊2000円までいかないし、文庫本であればもっと安い。そして何回も繰り返し読み返すので経済的。知育とかそんなこと関係なく、時間というものを忘れて本の世…

投票してきたよ〜

数年前に本屋でプロ野球のオールスター投票が出来ることを思い出して、今日行ってみたら案の定ありました。良かった良かった。しかも投票は22日までだったから間に合ってさらに良かった。○ ○ ○<セ> 先発:ネルソン(D) → まともな選択肢が吉見・チェン・…

ちょっと驚いた

仕事が休みの日、ちょっと某大手古書専門チェーンにふらりと立ち寄った。何か面白い漫画がないかなーというのが建前で、立ち読みが目的。いや、ちゃんと本は買いますよ?時々。 私みたいに一人でブラリと入る客もいれば、友人と連れ添って来る人も。一人で来…

もういい加減いいのでは、と思う

あの大きな地震から約1ヶ月。未だに余震が続き、被害の全容すら未だに掴めていない。少しずつ日常に戻りつつあるものの、ニュースは依然として震災関連の物が多い。 世の中自粛ムードが漂っている。私もサイトで毎年エイプリルフールに行っている嘘トップを…

変わらないことの幸せ

昨日起きた東北地方を襲った大地震。周囲が真っ暗な中で炎だけが赤く光っている光景をテレビで見た瞬間、阪神淡路大震災を思い出した。 幸いにも私の住んでいる場所は大した被害はなかった。だが、テレビから伝わってくる情報や映像が、その衝撃を克明に伝え…

誤解されかねない、真剣に。

「私は小さな子どもが大好きだ」成人男性が言ったら白い目で見られかねない台詞ではありますが、私自身子どもが好きである。一応断りを入れておくが、性的な意味ではない。 何故好きか。ひねくれていたり、ワガママだったり、すぐ泣いたり、すぐ暴れたり、大…

 今年はお江の方

大河ドラマ始まりましたね〜。今年は徳川三代将軍家光の母、お江の方。去年の龍馬伝はばっちり見ていましたが、今年は私の中のイメージと少しギャップがあるので見ない方向で。 歴史好きな私の偏見なのかも知れませんが、家光よりもその弟を溺愛したという印…

明けていましたね

2011年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 (もう1月も終わりやん!という突っ込みはナシの方向で)何故か車のタイヤの空気が抜けていました。イタズラか?