「何故?」としか言えない

 落合監督、契約満了に伴い退任。クビではなく契約を延長しないという妙なニュアンス。監督も了承したから発表の運びになったのだとか。
 いやいやいや、おかしいでしょ。編成の問題とかあるとは言っても裏で調整すれば良い話だし。何故このタイミングで発表するの?発表した日は首位ヤクルトとの4連戦の初戦で2位中日にとっては正念場。これでホーム4連敗になったら間違いなくフロントの責任だよ。
 「早めに発表して影響を少なくする」って考えもあるけれど、日ハムの梨田監督とは意味合いが違うぞ。あっちも首位攻防戦前だったけれどフロントは空気を読んで影響は最小限だった(と私は感じる)。こっちはあまりにも唐突すぎる。「選手が最後の花道に奮起するのを願う」ってどの口が言いますか。
 前々から書いているけれど私は落合監督嫌いじゃないです。和田・ブランコ・ネルソンの補強は成功だったと思いますし(セサルは……言わないで、私も期待していた内の一人なんですから)、若手を育てながら(育ってない・使ってないという言葉も否定しませんが)Aクラス維持+ほぼ優勝争いを演じるなんて難しいことを成し遂げていますし(今年は援護がないから勝てない試合が多いけれど)。世代交代しながらも強いチームを堅持出来たのは落合監督の功績だと思います。在任期間8年間で優勝・日本一を経験したのがその証拠では。
 なんか今回の発表はフロントに疑問符がつくことばかり。ちょっと冷たいな、と思う。

 後任の高木守道さん。一つ気がかりなのが年齢。70歳という高齢で長丁場を乗り切れるのだろうかという心配。体調崩して途中降板なんてことがないことを祈るばかり。