2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然からの……

何回か私がボーイスカウトに参加していることを書いているが、月に二回程度活動があって、幼稚園年長〜小学校低学年の子どものリーダー的なことをしている。元々子どもは好きなのでやっていて苦にならないし、嫌なことを全部忘れて物事に取り組めるので最近…

文章サイトバトン

先日は龍さんが投げ込んだ石によって色々とバトンがつながっていきましたが、今回は直接私へのご指名が。いつフリが来ても対応できるようにしておかなければならないなんて芸人みたいですね。 <文章サイトバトン> ⇒はじめに ★二次でも創作でも書いてる人な…

何故か集中できるのだよね

車を運転していると、何故か頭がすっきりして余計なことを考えなくなる。運転中は運転に集中しているので当然かも知れないが、赤信号で停車している時にふと小説のことを考えると意外とまとまりが早くなる(気がする)。どの道で行けばいいか常に考えている…

親分肌というより、親分

元ロッテ・日ハム監督の大沢親分死去。数日前のニュースですけれど、衝撃的なニュースでしたので。ロッテの監督やっていたなんて初めて知りました。日曜の朝はゆっくり寝ているか朝早いBS活動で大沢親分の顔を見ることはなかなかないのですが、時々時間が遅…