2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神優勝

久しぶりにテレビで野球中継があったので見てみると5回裏で巨人0−3阪神。これ見た瞬間に(巨人ファンの方々には悪いですが)阪神タイガース勝利兼優勝を確信。 理由。勢いと球場の雰囲気。画面からヒシヒシと伝わってきました。 そして7回。打者8人でだ…

オフの話題が持ちきり

なんだか既にプレイオフの話題や日本シリーズの話題がどんどん出てきていますが、捕らぬ狸の皮算用。まだ先の話なので今とやかく言っていても仕方がないではないですか。さらにオフシーズンの話が色々と飛び交っていますが、選手のモチベーションを下げるの…

『ニュートラ』

50の質問にYes・No・どちらかというとYesの3つから答えるタイプの心理テストみたいなものです。自分がどのような職種に適しているかの簡単な判断です。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/そして結果はこちら。http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result…

メジャーへの“アコガレ”

『イエローサブマリン』という小説を読んでいました。作者は『江夏の21球』『スローカーブをもう一球』でお馴染みの山際淳司さん。特に『江夏の21球』は非常に読み応えがあり、眼を閉じれば情景が簡単に浮かんできます。この小説の内容を簡潔に説明しま…

祝日が二回もある週

敬老の日に秋分の日が偶然にも重なった週。二週続けて三連休ということで旅行の計画などもある人もいるのではないでしょうか? ちょうど愛知万博も残り二日。風も涼しくなり、朝晩の冷え込みも出てきました。北の大地では初雪の頼りも届いたそうです。 しか…

民主党党首に前原氏

自衛隊派遣賛成…か。私は当初からイラク派兵は反対でしたので馬が合わないわけですが。 民主党再建のために若い力が必要不可欠なのですが、複雑な党内構成、はたまた前衆院議員の麻薬所持などドタバタが絶えない船出。 果たして民主党という船は果たして行き…

5人に1人は65歳以上

かなり深刻な話。これまでの試算では4人に1人の割合に到達するのは2025年頃かと思われていたが、今回の結果を受けて10年後にはそうなると予測が出ています。 長年「(少子)高齢化問題」が叫ばれてきたのに政府はなんの対策を講じることなく今日まで…

クイック、quick、9.19

別に意味はありません。単なる語呂合わせですので今日がクイックの日ではありませんので。 (そういえば今日は敬老の日でしたね。今までの9月15日のイメージが未だに強いのですが。)

鳥取・准看護士が患者のお金を盗む

病院というのは医者や看護士の信頼があっての施設。言葉が悪いですがヤブ医者のいる病院には行きたくないのは皆さんの考えることでしょう。 今回の事件では点滴を受けているお年寄りの隙を狙って犯行に及んだらしいです。点滴を受ける間は暇なそうで(実際に…

’07年には定率減税廃止!?

昼のニュース見て馬鹿げた話だと思いましたよ。衆院選終わって間もないのにこんなこと言われると。 今回の衆院選は「郵政法案に賛成か反対か」を問いた選挙と言っても過言ではなかったです。ですのでこういったことまで全て「民意」という肩書きで片付けるの…

○○の秋

つい2ヶ月程前から読んでいましたシリーズ物の単行本の最終巻をようやく読み切ることができました。およそ1600ページくらいの本でしたので結構かかりました(と言いますか本を読むスピードが一定ではないので。)正に読書の秋さまさまです。 そして最近…

BJ

うん、今回の作品は手塚さんの作品に近付いている作品だったと思います。 「何を伝えたいのか」それがしっかり出ているように感じました。 原作でも色々と考えさせられる作品でした。それを如実に描き出しているのが素晴らしいと。 次回は最もファンとしては…

一夜明けて…

毎日朝起きると新聞を真っ先に読むことを日課にしている私なのですが、今日という日ほど新聞を読みたくないと思ったのは初めてです。 基本的にスポーツ面や政治面、社会面を見るのですが、応援している球団は4連敗、選挙は自民圧勝と見たくない話題ばかり。…

調味料バトン

私には最も答えることが少ないバトンが廻ってきました。…本当に答えること少ないのですが早速答えてみます。【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 ・目玉焼き→塩か醤油 ・納豆→嫌いで基本食べないので答えようがないです ・…

選挙戦終盤…でも

ニュースでやれ刺客だ注目選挙区だ騒いでいますが、今回の選挙戦は期間が短いこともあって各党の重要ポストは都会を重点的に廻っているように感じられます。 遊説なども見ていますと「太平洋側の都市圏が多いな〜」などと日本海側に住んでいる私には僻みに思…

フェーン現象で真夏の暑さ

台風14号の影響で地元の最高気温が今年最高になりました。真夏より残暑の方が暑いってどういうことですか(汗 今日一日風が強くて海では波の高い状況が続いています。くれぐれも海にレジャーなどで行かれない方が懸命かと思います。(ちなみに雨はほとんど…

セも再来年からプレーオフ導入

セ・リーグ理事会は5日東京都内で行われ、再来年からプレーオフ制度を導入すること前提に検討していくことで合意した。先月1日の理事会でも話し合われ、前向きな球団もあったのだが「公式戦の価値が下がる」など反対論もあったため来年導入は見送りになっ…

大型ハリケーン『カトリーナ』

アメリカ史上空前の災害をもたらした今回のハリケーン。とある地方の町では川の水面より低い窪地にあったために堤防決壊によって多くの家屋が水に浸かってしまったほど。 その町では衛生面が悪くなっているだけでなく略奪や発砲などで治安が悪化して非常事態…

松井の高校時代の恩師、勇退

星稜高校の山下監督が本日引退を発表しました。一応卒業生ですので気にはなるのですが、それ程凄い人なのかという実感がイマイチ湧いていません。 “星稜高校”出身の野球選手は結構多いです。現役で言えばニューヨークヤンキース在籍の松井選手、オリックス・…

9月1日と言えば…

私のイメージとしましては『防災の日』としか頭に浮かびません。普通なら始業式と言いたい所なのですが、二学期制の導入で始業式をしていない学校もありますので。(ちなみに一回も二学期制を受けたことがないのですけれど。)82年前の関東大震災を教訓に…