松井の高校時代の恩師、勇退

星稜高校の山下監督が本日引退を発表しました。一応卒業生ですので気にはなるのですが、それ程凄い人なのかという実感がイマイチ湧いていません。
星稜高校”出身の野球選手は結構多いです。現役で言えばニューヨークヤンキース在籍の松井選手、オリックスバッファローズ在籍の村松選手・山本投手、引退した選手であれば中日のエース小松投手など。甲子園にも何度も出場していたのですが、暫く甲子園に行けない日々が続いていましたが、山下監督が話すには「3年の内に必ず1回は甲子園に行く」と宣言していました。私の年代は生憎恵まれませんでしたけれど。
簑島高校と延長18回に及ぶ激闘、明徳義塾との対戦で松井に対して全打席敬遠など色々話題があります。高校野球ファンにとっては星稜という高校は馴染みがある高校なのかも知れません。
兎にも角にもお疲れ様でした。OBとして野球部の活躍を期待しています。