2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人、コーチ陣入れ替え?

この時期にやれ監督交代だ、コーチ入れ替えだ、と騒ぎ立てるのはなんだかな〜と。 監督だって常にベストを尽くそうと心掛けているのだし、誰も負けたくて負けているのではない。 外国人獲得の失敗や主戦力の脱退などアクシデントもあったがそれでも最善の努…

風の鈴

風鈴があったので飾ってみました。(今までは飾る場所なかったのですが今年はありました。) 風が部屋の中に入るたびに風情ある音色を奏でてくれます。なかなか良かったです。 (但しあまり鳴りすぎると五月蠅いのですけどね。)

20年連続

日本の男女寿命が世界一だとか。私が今年ちょうど20になりますのでそんなに長く世界一に君臨しているのですか。 何と言いますか医療の進歩は凄いことですね、としか言えません。しかし医療の進歩によって障害を背負う人も増えている訳なのです。 生きてい…

ユメは追いかけるモノ

なんだか書きたかったので。

毎週月曜7時は楽しみにさせていただいています。

初めて原作通りなアニメを見させていただきました。原作でもピノコが大きな役割を果たしていたのですので殆ど手を加えずに作ることができたのではないでしょうか。 この大工とブラックジャックとのやり取りは原作でも好きでした。アニメでもじっくり堪能させ…

強制連行の過去

完全に地方版しか扱っていないニュースなのですが。 戦時中に中国から日本へ多くの中国人が強制的に連れてこられ、過酷な労働を強いられたそうです。 さらに終戦後に中国へ戻っても祖国の人々から蔑んで見られた、と。 その責任は政府にあり、未だに謝罪もさ…

海の日

昔は「海の日」に合わせて海開きされていたみたいですが、温暖化の影響で最近では海開き前に早々と海に入る方々が大勢います。 南北に長い日本列島。南では早2月あたりから11月まで開かれているほど。 対して北では短いこともあって1カ月くらいしかあり…

Musical Baton

遂に私の元へ廻って参りました;;ヘボンさんご指名ありがとうございます。 参照:http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton ではでは早速答えていきましょうか。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの…

郵政民営化法案第二ラウンド

王道会、とネーミングされた綿貫前衆議院議長。 郵政民営化議論で自民党内部の反対勢力をまとめるドンなのですが最近ではなんだか傲慢さが出てきたと見えるのは私だけでしょうか? 衆議院本会議を薄氷の差で破れたものの、参議院では自信がありげ。対する小…

意外

某批評サイト様にウチのサイトが対象になってしまいましたよ(笑) 普通に暇なときに覗かせてもらっていたので正直驚きました。 ウチは既にオリジナルジャンルへ変更しましたので(7月16日追記) 暫く様子見の姿勢だったのですが、BBSやら他サイト様も…

とりあえずぼやき。

課題終わらないよ。 どうも、頭の回転も筆も元気もやる気も遅くなりつつある今日この頃です。

お知らせ

管理人来週より試験期間に突入します。従って更新速度が極端に下がりますので何卒御理解をよろしくお願いします。

アスベスト被害

古くは江戸時代に平賀源内が石綿の布を作った、というのが私には一番強い印象です。 (実際は4平方センチくらいの大きさだったのですが当時はこんなに文明が発達していなかったので驚いていたそうです。)しかし数百年が経過した現在では厄介者扱いされてい…

悪徳リフォーム詐欺

正直なんでここまで人の弱みにつけ込むのだ、と思いますね。シロアリ・耐震・湿気などなどで住民に不安を植え付けて実際はなんの効果もないリフォームをして金をだまし取る。 しかもそれのターゲットが認知症(昔は痴呆症)のお年寄り。 金銭管理や忘れっぽ…

なんだか急に欲しくなってきた

今無性に欲しくなっている槇原敬之と小田和正のCD。 どっちも耳について離れないので「んじゃ買うか」みたいなノリなのですが実際にCD見てみますと何が何だかわからない状態に。 このお二方のファンの方が見ていましたら、この愚息にオススメのCDを教…

昨晩は此方側の都合で(ほぼ一方的に)落ちてしまい申し訳ありませんでした。私は人を傷つけたくないので最大限配慮し言葉を選んでいます。それが「人をバカにしている」と捉えられたのは此方側の反省点です。 たしかに時にはお互いの気持ちをさらけ出す必要…

ロンドンでの同時多発テロ

オリンピック開催地に歓喜して一夜明けたら、そこには悪夢が待ち受けていた―――ですか。 地下鉄・バスに爆弾を仕掛けて爆破。アルカイダ(?)らしきグループから犯行声明が発表。 ロンドン市民は一日で喜びから悲しみに叩き落とされたといった感じですか。 …

パワプロ最新作

いつまで待たせるんだ、と思っていたのが率直の感想。 昨年は一ヶ月ほど前から情報を流していたのに今回は徹底的に新作情報をシャットアウト。 焦らしすぎも逆効果だと思うのですけどね。そして待望のサクセス・ムービー公開。 オープニングムービーはいつも…

2012年のオリンピック開催国はイギリス・ロンドン

そんな先のことをもう決めるのか、と思ってしまいました。パリ・ニューヨークなど世界でも名高い都市が名を連ねていましたが最終的には4票差でパリを破ってロンドンに決定。 ロンドンといえば『シャーロック・ホームズ』の舞台。歴史情緒あふれる、という印…

七夕・たなぼた

七夕の時期で天の川を見るのは結構難しいかと。(ちょうど梅雨の終わり頃ですので) 織姫と彦星の再会は厚い雲の上で静かに行われているのでしょうかね・・・。 ・・・オチなし。

郵政民営化大詰め?

小泉さんが一番成し遂げたかった政策。最初の頃言っていた「自民党をぶっこわす」という勢いは今や何処へ消え失せたのやら。 野党どころか自民党内部からも猛反発を受けながらも強硬な姿勢を崩さず。 山場(?)だった都議選も難なく終わり、今日中に委員会…

そういえば

サイト改装に伴いましてこの「気分屋な日記」が私のサイトのブログになりました。 時折サイト関連の話題や個人的な日記も入りますが、何卒宜しくお願いします。

長嶋茂雄氏復帰

正直長嶋さんのあの姿を見たくはなかった。やはり健在な時の長嶋さんを知っているだけに・・・。 脳梗塞からリハビリを経て復帰にまで至った訳なのですが、ファンのために早期復帰を望んでいたと私は思います。 どことなくぎこちない仕草がなんとも言えませ…

極端

雨が降っていないと思ったら集中豪雨・・・。実は地球温暖化が関係あるそうです。 温暖化によって雨の振り方が極端になり干魃・洪水の地域が増えるという試算が出ています。 環境破壊だけでなく、このような影響も出てくる温暖化。なんとしても食い止めたい…