2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来月から有料化だそうです

地元では来月からレジ袋が有料化するらしい。買い物行くと大体中〜大サイズの袋に入るくらいの買い物をしているので(家族から「あれ買ってきて」と言われることが多いため)、タダで頂けなくなるのは少し辛いかも。 成人男性がふらっとスーパー行ってちょこ…

久々に読書について語りますよ

『のぼうの城』購入。本屋大賞か何かで色々と騒がれていたのは知っていましたが、外見から判断して「どうせ中国の話だろ」と高を括ってました。 ……何?日本の話?しかも舞台は秀吉の天下統一の最期の砦となった北条攻め。さらに武蔵・忍城だと? 北条攻めに…

なんだったんだ、あの騒ぎは。

インフルエンザが日本国内に入ってきて大騒ぎしていたマスコミが静かになると、一気に波が引く有様。でもマスクは未だに地元の薬局・コンビニ・スーパーには戻ってきていない。この状況まだ続くかも。

勢力拡大中……

遂に関東上陸、というより何故関西であれだけ騒がれていて首都圏で出なかったのかが不思議でならない。ちょっと話題変わるけれど。インフルエンザにかかった生徒二人が通う学校の会見でのこと。 「世間にご迷惑を……」(涙ぐむ教頭と思しき人) ……なんだろう…

遂に日本上陸

外国渡航暦のない高校生が感染。関西で大流行……しかし何故関西だけ?東京だったら一人いや百人くらいいるんじゃないのと思えてならない。 個人的にはこのインフルエンザ騒動については「なんでそんなに大騒ぎしているの?」としか思えてならない。確かにメキ…

帰ってまいりました、数日前に。

5日に帰ってきていました。京都に行ったらホテル手配できないわ帰りの電車がないわで行き止まりになりました。結局高速バスで帰ったんですが、こちらも渋滞避けで30分遅れ。1日 地元→広島 〒さんと会食 2日 広島→福岡 TOMさんと合流 3日 福岡→小倉 フェリー…

日本国内流浪中

昨日から旅行中です。やっぱり大型連休は人の数が違う…。 携帯よりお届けいたします。すごく打ちにくい。携帯使い慣れてないので時間かかってしょうがない。多分携帯使い慣れてない高齢者レベル(苦笑)さてと、今日は九州上陸しますか。