2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック・ジャック

ストラディバリウスのお話。比較的好きな方に入る作品なんですけれど……なんかアニメはイヤ。やり残しの家くらいなら許せるのですけれど、さすがに今回はイヤになった。あんまりにも変えすぎて。カルテNGも嫌い。何あの撮影しているみたいな形は。原作好き…

笑点・円楽師匠の代行……

ちょっと気になっていた話題。私の中で日テレで一番見たい番組・笑点の司会の円楽さんが病気のため急遽休むことになって司会が誰になるのかな〜、と思っていました。 昨日テレビを見ていたら楽太郎さんが司会に。座るときに歌丸さんの次にたい平さんが来たと…

地元のダイエー、閉店

駅から徒歩およそ10分、人も集まりやすい好立地な場所にあったダイエー。私が小さい頃からずっとあったので思い入れがありました。 老朽化した建物や狭いスペースなど欠点は色々とありますが、周辺の再開発で是非とも撤退だけは避けて欲しかったという声も…

政府の予算で20兆円は節約可能

裏会計を抜きにしてそれだけ節約できるのだからもっとできるのでは? 過去に江戸幕府の財政再建をした八代将軍徳川吉宗を見習ってはいかがでしょうか?織田信長も良いかと思いますけれど。 多く搾取したとしても無駄に使われる金額も増えてしまっては元も子…

米軍再編問題

施設移転問題。建設予定地のあんな綺麗な海を汚すことは言語道断。数年前には絶滅危惧種のジュゴンが発見されたと言うではないですか。 んでもって7000人も削減できるのなら移転する必要もないのでは?沖縄に集中している基地を分散もしくは撤退させるこ…

冬支度の準備?

遂に我が家の石油ストーブに油が入りました。私なんかの部屋ではストーブなんか使わず布団にくるまって耐えます。毛布+布団で案外温かくなるので蓑虫のように。あとはハロゲンヒーターで乗り切ってみせます。 雪が降り出す前にはスタッドレスに履き替えなき…

ちと悩み

創作活動一本に絞っている今の状態。あと一ヶ月と少しで2周年を迎えるわけなのですが、特に企画をやるとかそういったアイディアは今のところありませんし。多分チャット会とかくらいしかやらないかも知れないです。 完全に更新停滞状態なのがもの凄くイヤ。…

日本シリーズ優勝の恩恵

ありません(キッパリ) お菓子安くなっているのかな、と思ってスーパー行っても『阪神応援感謝セール』しかしてないし。イ○ンとか平和○とか○ティとか。特に安売りしている気配もないです。 やっぱり千葉やその近郊しか恩恵は得られないのかな……。ロッテは毎…

はてなプロ野球’05:結果

セ・リーグ 中日 阪神 ヤクルト 横浜 巨人 広島 パ・リーグ ソフトバンク 西武 ロッテ 日ハム オリックス 楽天 これが開幕当初の予想。結果 セ・リーグ 阪神 中日 横浜 ヤクルト 巨人 広島 パ・リーグ ソフトバンク ロッテ 西武 オリックス 日ハム 楽天 見事…

光陰矢の如し

いつの間にかあと2ヶ月ちょいで2006年に。月日の経つことが早いこと。 20になった実感もほとんど感じないまま年末へ……ってイヤだな。

ロッテ、31年振り日本一!

テレビ中継で見ていました。大学の授業やら色々あって途中からでしたけれど。 接戦になって流れが阪神にロッテに傾いて冷やっとする場面も。 そして9回に小林雅。先頭片岡が出塁(代走に久慈)、迎えるバッターは調子がいい矢野。 初球バント失敗で第2球。…

また浮上…

Infoseekニュース|ニュース速報、芸能ニュース 小泉自民党が「増税路線」の牙をむき出しにしつつある。党の財政改革研究会が今週まとめる財政再建に関する中間報告で、消費税率を10−15%まで引き上げるケースを示すというのだ。先の総選挙では「サラリ…

「ホークス=ダイエー」と思っているのは私だけではあるまい

ホント未だにソフトバンクホークスに違和感を持っています。オレンジが黄色になっただけなのに。オリックスはほとんど変わってないのに

今日から日本シリーズ!

白熱したプレイオフは一回も地上波にお目見えすることなく終わりました(何) 聞くところによると第4戦・第5戦はテレビ東京系列が放送したとか。見れないよ。 そして番組表を見てみると第1戦はテレビ朝日系列で見れるのですが、第2戦・第3戦がこれまた…

突然空からの来訪者が

こっちも地元ネタ。全国ニュースで放送されていたりされていなかったり。 小型機で世界一周をしているイギリスの人が建設中の道路に不時着(?)。車3台破壊しただけでけが人がいなかったのが不幸中の幸い。…金沢という街って本当に危ないですよ。今回は工…

「もりきろう」ではなく「もりよしろう」ですよ。

某情報番組の解説者の発言を聞いてびっくり。確かに内閣支持率一桁になったり、一時期『しんきろう』とか言われていましたけれど前内閣ですよ。しかもその発言に訂正とかなかったのもどうかな〜と。気付かなかったのかな?

自分達は良くても・・・

大学の講義を終えて外に出てみると辺りは真っ暗。定刻より数分遅れでいつもより若干多い電車に乗り込んで、いつも降りている駅まで読書。電車が駅に到着すると人混みを巧みに避けて改札を抜けて本屋に立ち寄り1日遅れで入荷する*1漫画の最新巻を購入。その…

複雑より簡単な方が好き

何に関してもシンプルな方が好き。複雑になればなるほどわかる人とわからない人の差が出てきますから。 しかしつい先日友人に小説*1を見せると「なんだか難しく考えすぎ」と言われました。……そんなに難しく考えているのかな? *1:サイト内で公開している小説…

鴎、鷹を制す

2年連続レギュラーシーズン1位ダイエーソフトバンクとプレイオフを制したロッテとの対決。ソフトバンクが勝てば2年振りの日本一で2年前のカードと同じ結果に、ロッテが勝てば31年振りの快挙。 第1戦・第2戦とロッテが取り、第3戦も9回裏一球速報を…

靖国参拝問題

「17日に参拝するかも知れないですね。」小泉さんが靖国参拝したというニュースを知って真っ先に浮かんだとあるニュースのコメント。 正しくその通りになってしまいましたよ。自分自身「まっさか〜」と思っていたので。つい数日前に中国外務省が「靖国参拝…

10球団1リーグ制!?

楽天+横浜、阪神+オリックスで1リーグにしようという目論みがあるとかないとか。 えぇ加減にしぃや。 昨年あんだけファンの大反発受けてナベツネ失脚(実質は一場獲得の問題で辞めたのですが)にまで発展したのに寝言も休み休み言え、と。 交流戦やプレイ…

雨の中美術館に行ってきました。

新聞社から招待券を貰っていたので折角の機会なので行ってきました。 歩くのに障害になる観光客を避けながら これが美術館の外観。自宅から徒歩で約30分と近場にあります。観光スポットで最も目立つ場所に昨年建てられた新しい美術館です。 見た通り円形の…

半世紀

半世紀も経過していると何においても古くなるのは自然の理。目に見える物だけでなく目に見えないものも同じです。 それには時代の流れにあった変化が必要であり、世代交代するなりそれに変わるものが出てくるなり新陳代謝を促進することが最善策なのです。 …

教育改革

「英語を小学3年生から必修にしよう、それを早くて2年後には導入」率直に反対。 以前討論番組でも色々と話題が出ていましたが私はなんと言われようと反対。 英語を早く教えて英語に慣れさせてもっと英語ができるようにしたいのもわかりますが、週休二日制…

郵政法案可決

……本当に政治家という職業を信じられなくなる。 「民意」という都合の良い箕被って結局は郵政法案に反対して処罰されるのを恐れているだけだろ。 国民の民意と自分の信念どちらを選ぶか?と言われたら国民に選ばれた以上は自分の意志を最後まで突き通してほ…

生理的に受け付けない……

ホント世の中には生理的に拒絶するモノってありますよね。 『ふたりは○リキュア』主題歌 あの曲聴いているとなんか悪寒が。恐らく高い声のせいかと。 (かつみ・さゆりのさゆりの超高い声も同様に苦手。) メイド喫茶 多分友達と一緒と言われても絶対行きま…

ぇ?書庫に保管?そんなに大切な代物貸し出ししていて良いのですか?

めずらしく日記ネタ。司馬遼太郎『国盗り物語』を図書館で借りて2巻まで読んだは良かったが3巻がなかなか手に入らない。本の在庫チェックにて調べてみると文庫版(1〜4)ではなく前後編に分かれている本があるのを知って早速今日それを保管してあるT図…

高校生ドラフト

詳細をあまり知らなかったので書けなかったのですが(何コミッショナー、あんた「辞める」って去年言っていたのだから辞めて下さい。 笑って『気の毒だったね』はあんまりだろ。くじで交渉獲得権を獲得してそのまま黙っていた監督が即時抗議しなかったのも悪…

体育の日

久しぶりに10月10日が体育の日になりました。固定されていた頃のイメージがまだ強い私には祝日がコロコロ変わるのが未だに違和感があります。 政府の方向で3連休になっても当分の間私の感覚では“体育の日は10月10日”ということになるでしょうね。

デジタル放送?当分先なお話です。

三大都市圏からじわりじわりと地方に広がっているテレビの地上波デジタル放送。現在のテレビでは地上波デジタル放送を受信できないらしいですが、実際問題そうなったら相当数のテレビが捨てられることになり政府が進めている環境政策とは正反対になるような……