2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

司馬遼太郎『新撰組血風録』

こちらも某夏の100冊で。……これだけで他の本数冊買えるんだよね。分冊しろ、とは言えないですが。 (2冊まとめてなのでもう1冊はまた後日)今まで購入してきた物とは違い、初めてのオムニバス式。一冊の本に幾つかの作品が掲載されている代物。オムニバス式…

有川浩『植物図鑑』

「噛みません、躾の行き届いた(以下度忘れ)」この一言でやられました。 それとサイン本が何故か陳列されていたのでサイン本を購入。OLと行き倒れ(?)の不思議な男のお話。どこかミステリアスな雰囲気を醸し出しております。 有川浩氏と言えばベタベタ…

久々に読書感想を。

「燃えよ剣」(司馬遼太郎作)読了。前半は(主に)土方と七里の因縁対決、後半は土方の奔走が印象的でした。しかし土方ばかりだな。 あと監察の山崎なんかもきっちり描かれていて好印象。某漫画でちょい役で出ているのはこういうところから来たのか、とふと…

ふと見上げるとそこには

夕方(12日)、私の部屋にいてふと窓の外を見てみると、何か鳥のようなものが忙しなく飛び回っている様子が。飛び回っているだけではなく、何かに留まっている様子も。 ちなみに私の部屋は2階でベランダはなし。外にあるのはエアコンの室外機くらい。気にな…