2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

《【紅い瞳】》

わずか1週間しか公開していなかった作品。サイト2周年記念小説でありながら若干暗いテーマなんですよね。 友人にも本日お披露目。友人からは「面白い」というありがたいお言葉を頂きました。(幾つか指摘もありましたが。)睡眠薬自殺を図った1組のカップ…

共謀罪、あなたは賛成?反対?

すごく悪用されそうで怖い法案。誰だ、こんな法案成立させようとする人は。 戦前にあった特殊警察制度の二の舞になりそうだし、軽い冗談話も出来なくなる。人権が無視され、権力乱用の恐れもある。 「テロリストから日本を守るため」が謳い文句だったような…

あ、明日はゴミゼロ(5.30)の日ではないか!

小学校の図工室に『ゴミゼロ(530)運動』なんてポスターが貼ってあったな〜と今振り返る今日この頃。図工室と言えば私の思い出は、図工の時間中にすぐ前にある道を平成天皇が乗る車が通っていったことが。長野オリンピックの時には授業中クラス全員で聖火ラ…

パワプロ13

パワメジャも発売され、本家パワプロも最新作情報が配信……のはずが。 これまでPS2・GCの2機種同時発売だったのが13ではPS2のみの発売に。任天堂ハードのみのユーザーである私にとっては二回目の出来事。前はパワプロ7〜パワプロ2002決定版ま…

規制緩和

政治学にて昨年NHKで放送されたと思われるNHKスペシャルを鑑賞。規制緩和で競争が激化している大阪のタクシードライバーの生活が脅かされるという題材で、それを市場の失敗や政府の失敗を規制緩和と絡めて書け、とのこと。 ……見ていて凄かったです。2…

初夏なのに夏本番な暑さ

朝の天気予報を見ていたら最高気温の予想は30℃。とても5月とは思えない気温。今まで平年並みだった気温が急に平年を大きく上回る予想。見事に的中して32℃まで上がりました。 登校時でも歩くだけで汗ばむ気温、学校に入ると窓から吹き込んでくる風が涼し…

松井秀外野手、手首骨折で連続試合出場ストップ

最初ネットのニュースで見た時にはそれ程重大だと思ってなかったら、いつの間にか大々的に放送されていてビックリ。当日なんか何故か石川の近江町市場でインタビューしている映像が流れていたくらいですから。地元なだけでほぼ関連性ないじゃん、と突っ込み…

大乱闘スマッシュブラザーズX

先日任天堂の新世代ゲーム機Wiiが発表され、気が向いたので任天堂ホームページへ。最新情報を見てみると「大乱闘スマッシュブラザーズX」の文字が。しかも今日更新。 こう見えてもスマッシュブラザーズシリーズは大好きな自分は早速ページに飛んでみること…

BJ21「悪魔と天使」

「あれ?あれってニューヨークが舞台じゃなかったっけ?」と思ったのは私だけなのでしょうか?原作は比較的好きな部類に入ります。ストーリーがなんとなく好き。オチもさらっとしていますし。 (前回の放送で「次は(今回放送された)作品かな」と思ったら見…

終わっちまったよ。

今年のゴールデンウィークはカメムシの恐怖に怯えたのが一番の思い出です。こんな思い出嫌や、絶対。

水俣病

初めて医師が普通の病気じゃないと発見して50年。歴史の教科書に掲載されるくらいですので相当歴史的には古いのですが、いまいち実感が湧かないです。先日も水俣病を巡る裁判に関するニュースもあったからでしょうか?あれこそ政治学の見方から捉えれば市…

むーん。むーん。むーん。特に意味はないけどむーん。

黄金週間の谷間。世間では9連休やら2日終わったら5連休だと言ってますが、普段と変わりない月曜日を過ごした私。授業の一部は黄金週間特別シフトみたいにしてくれる先生もいるのですが、大体は同じ。のびのびやっていきます。(雷ゴロゴロ鳴っている中で…