2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかペースを掴んだみたい

コーヒーショップでコーヒー片手にノートに書くと、意外に書けるという新発見。パソコンで書いたら1行が恐ろしく長い時があるのに、平気で1ページとかいけるのは結構大きい。 あと、読書スピードが格段に上がっています。屋上ミサイルは本日読破。1時間で約5…

最近の読書日記『遅遅読了』

……こんな感じで何冊か紹介していきます。何冊になるのだろうか。本日の購入:『屋上ミサイル』 表紙に惹かれてつい……。数日前に購入した『前田利家』も読破していないのに。2段式で300ページ以上あるボリューム満点の一冊なのに。ちまちま読み進めるしかない…

2008年個人的にお気に入りの作品紹介『相棒(五十嵐貴久著・PHP研究所)』

相棒作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/01/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見る あろうことか、坂本龍馬と土方歳三がコンビを組み、将軍暗殺未遂事件の犯人探索に乗り出すことになった。果…

もう誘拐なんてしない

2009年一発目の本。ちょうど旅行に行く前「旅のお供に」程度に思って買ったのですが、まさかまさかの購入から二日で読破。旅のお供にならないじゃん!(笑)もう誘拐なんてしない作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/01メディア: 単行本購…

ちょ、マジでキツイって

基本的な一日の流れ9時起床 → 11時家を出る → 11時半仕事入り → 14時or15時休憩 → 17時再び仕事入り → 22時半までの勤務+残業 → 家帰るの0時過ぎ → なんだかんだで2時 → ネット2時間で4時 → 就寝 えぇ、普通ではない勤務です。普通の人は9時には出社してい…

体が睡眠を欲しがっていました

この1週間、仕事から帰ってきて飯食って即強烈な睡魔が襲ってくるという悪循環に呑み込まれていました。パソコンつける暇もなく襲ってこられては太刀打ちできません。 お陰で全然寝れていません。浅い睡眠はいくらとっても駄目なのですね。熟睡しないと疲れ…

旅行帰りです

行ってきました、一人旅。今回は博多と京都。 通算5回目の京都なのですが、全然飽きません。まだまだ回りきれてないので今度も京都に行こうかな。博多では……辛子明太子買いに行く途中で歓楽街によくいるようなちょっと怖い人からお誘いを受けたり迷い迷って…

雪ですか雪ですか

日本列島に寒波襲来。航空・鉄道ダイヤが大幅に乱れる。 ……せっかく取った休みに限ってこれだ。別に雪降っても関係ないのですが、問題は雪に慣れていない太平洋側の影響。 頼むから振らないで〜……

時間が足りない

久しぶりの休みでした。去年の29日以来ですので実に10日振り。流石に9日連続勤務はキツイです。先月もありましたが。旅行用のカバンを買いに行ったり、ぶらっと本屋行って興味深い本見つけて購入して。金も下ろしてきました。これで資金はばっちりです(一応…

2008年買った本リスト

何故か唐突に2008年に買った本のリストを作ってみたくなったので羅列してみる。『図書館戦争』 『図書館危機』 『図書館内乱』 『図書館革命』 『別冊図書館戦争?』 『別冊図書館戦争?』(以上有川浩) 『信長の棺』 『秀吉の枷(上・下)』 『明智左馬助の…

愚痴ばっかり書くのはやめよう

いかん、これではただの愚痴日記ではないか。 そんなこんなで仕事のお話はなるべくしないようにします。子供って癒されるよね。純真無垢な笑顔を見ているだけで心がほっとする。 根っからの子供大好きな私。仕事中でもプライベートでも、小さな子が元気な姿…

疲労のピーク(現在進行形)

朝6時に起きて、数十キロ離れた場所で年初めの式典参加。そして上司から「来なくて良かったのに」の一言で全てが水の泡。かれこれ20時間以上起きています。正直眠いです。まぶた重たいです。年末年始の疲れが蓄積されて結構きてます。疲れてます。

この悩みこそ幸せかな

来週の月・火に連休を貰える運びになっているので、かなり楽しみな自分。 初日は行く場所決めてあるのですが、まだ火曜日に関しては全く決まっていないのです。西に行こうか東に行こうかでかなり迷っています。嗚呼楽しみだ。その前に仕事をこなさなくては。

無性に眠い

だるいだるいだるいだるいだるいだるいだるいだるい 眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い疲れているのかもしれません。安静が必要かも。

仕事行って、ダラダラして。あっという間に過ぎた元旦。 珍しく早く帰ってこれた(6時前)ので、何やろうと思っていたらこうなってしまいましたよ。ダラダラ過ごすことは良くないこと。これ鉄則。