2008-01-01から1年間の記事一覧

あれ……もうあと1日しかない!?

ねずみ年も残り24時間を切りました(只今午前3時)。なんだかんだであっという間に過ぎたという感じなのですが。 学生と社会人ってこんなに時間の早さが違うのですね。びっくりびっくり。とりあえず来年の抱負は昨日述べた通り。果たしてどこまで続くか心配…

ご無沙汰です

えぇっと……誕生日からおよそ4ヶ月放置していてすみません。 書くことがないと一言で申したら非常に申し訳ないのですが……すみません。来年の抱負。無謀ながら『日記毎日更新』にチャレンジしてみたいと思います。 社会人で毎日毎日日記を欠かさず書いている…

嗚呼結局読んでしまう

今日買った本を仕事から帰ってきて読破。既に朝3時。やべぇ。もうベタベタで甘甘。別冊図書館戦争?。こんな話は絶対私には書けない。甘い。

一つ年を重ねました

私にとって8・8は特別な日。郵政解散だろうが、オリンピックだろうが関係なしに。その癖して感慨深いとかないんですよね。祝ってくれる友人がいないので。皆それぞれ忙しいのさ。とりあえず遅番なので、貴重な一日を満喫させていただきます。あと数時間だけ…

最近の読書履歴 及び 予定

○火坂雅志作『臥竜の天(上・下)』(先週購入、読了済)○小川糸作『食堂かたつむり』(本日購入、現在読んでいる最中……) ○火坂雅志作『虎の城(上・下)』(本日購入、まだ手付かず)○有川浩作『別冊図書館戦争?』(8月9日発売、購入予定)ホントに昔では…

暗中模索。

ども、最近ご無沙汰で日記どころか週記、月記ペースになってしまいました。 社会人になると書くことないですね〜……変化のない毎日と言いますか。今月は何故か給料低いので毎月の楽しみの旅行にもいけません。残念。 ストレス発散は週に一回のカラオケだけに…

今日の発見

私が一人でカラオケに行った場合連続して歌えるのは2時間半が限度らしい、というのが今日の発見。 2時間じゃ足りないので思い切ってフリータイムで取ったら2時間半過ぎた途端高音が出なくなりました。やはり一人で持続的に歌うのには無理がありましたかそう…

未だに今日が市祭日だと思ってしまう私は比較的古い人間なのかもしれ

限りなく限定的な話題でごめんなさい。 最近は観光客目当てに土曜日になったり、この日が雨多いからなんていう理由から1週間早めたりとハチャメチャになっています。あの日の感動を返せ。……書くこと?特にないですよ。

本当に何曜日かわからないよ。

人間ってリズムよく生きていないと感覚がガタガタになるって実感していますよ。 土曜・日曜にしっかり休める人なんかは体のリズムがそうなってある程度整えられるのでしょうが、私みたいに休みが一定じゃない上に不定期な仕事をしていると、今日が何曜日かっ…

映画『相棒』を観てきました

『相棒 −劇場版−』いいですね〜。名古屋行った時にも1回観ましたが、やっぱり深いですね。 相棒コンビも好きですが、脇を固める脇役の方々も素晴らしい。いい味出している。 映画なんて全然観ない方なんですが、こういう良い映画を観た後の清々しさというの…

子どもの日だそうで。

なんで火曜日休みなのかと思ったら振り替え休日か!でも振り替え休日って日曜が祝日だったら適用されるんじゃなかったっけ?と思い直す今日この頃。 というか連休なんてないし!ずっと仕事ですよ!最近は曜日どころか日付の感覚までなくなってきたよ! (日…

誰がための政なのか。

暫定税率問題だとか、後期高齢者医療制度だとか、年金問題だとか。我々の身近な生活の話題に対して政治家の方々は一体どのようにお考えなのでしょうか。 どうにも限られた人にしか恩恵が来ないような気がしてなりません。大多数の人々は切り捨てられるような…

2週間ぶりです。

ちゃんと生きていましたよ。 日記書いている暇がなかった訳でもないのですが、いつの間にか時間が過ぎていたり曜日感覚がなくなってきたりで書けませんでした。 体の調子も今のところ悪くはありません。どうにかこうにか慣れてきたという感じでしょうか。な…

今日から始まり

今日から何かが始まったという方もいらっしゃるのではないのでしょうか。しかし、既に4月も1週間過ぎているのでそろそろ慣れてきたという方もいらっしゃるかと思います。今日から始まることは、明日に終わりという確信はありません。 是非とも前を向いて歩い…

明日から4月

明日は嘘をついてもいい日、エイプリルフール!……ではなく。 明日から進学・就職という方も多いのではないのでしょうか。かくいう私も明日から就職するので、新社会人として新たな一歩を踏み出すことになります。 春というのは環境が大きく変わる時期でもあ…

後で知って後悔することも多々ある

(私)「先月広島行ってきたんですよ〜」 (広島の人)『そうなんですか』 「でもお好み焼き食べれなくて残念でしたね。折角行ったからには食べたかったのですが」 『ぁ、それなら駅前にあるの知ってますよ?』 「駅前?駅前なら何回も通りましたが」 『この…

能登半島地震から明日で丸1年

もう人々の記憶から消え去っているかも知れませんが、1年前の明日、確かに大きな地震がありました。 「石川県は地震が少ない県」だと自分自身勘違いしている部分もありました。93年に起きた能登半島沖地震のことなんか全然覚えていないですし、地震があった…

春もそろそろ……?

黄砂だとか花粉症だとか、色々と春の話題が増えてきました。挙げた例が例なのであまり好ましくないかも知れませんが。 暖かい日が多くなってきました。冬物のコートを着ないで外を歩けるようになってきました(少し寒いと感じることもありますけれど)。春と…

無事卒業することになりました

先日3月5日、その前日に卒業確定者名簿が大学掲示板に張り出されたので確認しに行きました。 こういうのもなんですが「落ちているはずがない」って思っていました。授業に関しては真面目に取り組んでいましたし、卒業できる単位も計算・確認しながら履修して…

百聞は一見にしかず、とはこのこと

個人旅行の話になりますが、広島に行ってきました。無論観光で。本当は〒さんとかカトゥーさん(確か広島在住?)に会いたかったのですが。 宮島(厳島神社)は流石世界遺産とだけあって厳かと言いますか雅と言いますか、凄く良かったです。観光船に揺られて…

味覚って変わるのか?

昨日、ボーイスカウトの小さい子ども達に京都の焼いた八つ橋を持っていった。 ……揃いも揃って「くさい」「まずい」の大合唱。最終的にはリーダーと私が食べるはめに。 美味いんだぞ!この固さといい、この味といい。カリカリとした食感は子ども達好みだと思…

今回は変則更新でお送りいたします。

22日夜から昨日まで旅行に行ってきました。5泊6日(実質的には4泊6日)の日程で、行き先はほとんど決まっていなかった超行き当たりばったりな旅でした。ちなみに日程も決めてなかったので、やろうと思えばさらに数日伸ばせたのですが。 日程は22日に夜行バス…

採算。

某地方公共団体の長が、図書館以外の全ての施設を見直すと発表。そんなに興味を惹くような話題ではありませんでしたが、「民間が行って採算が取れない事業を行う」というコメンテーターの発言には少し納得。確かに図書館は無料で利用できて、新着図書等を収…

2月もあと少しだというのに

……たった2日で20センチ超って。一時期騒がれた爆弾低気圧の時だってこんなに降らなかったのに。 夜寝て目が覚めたら昨日なかった分厚さがまた復活している悪夢。これじゃ雪すかししていても追いつかないって。 まぁ雪国だから仕方ないかと思う今日この頃。

ここまで辛いとは思わなかった

不覚にもインフルエンザにかかってしまいました。もう治りかけですけれど。 基本的に体温低めで微熱でも結構キツイのに、39度の熱はもう体が重たい重たい。座って立ち上がるだけでも負担ですし。 (でも寝ているのが嫌なので色々何かやろうと画策しましたけ…

身近な食品からの大騒動

冷凍された餃子から毒物が検出、大手食品メーカーが回収する騒ぎに。……日を追うごとに訴え出る数が増えているというのは、その時は気付かなかっただけなのか、それとも便乗か。(恐らく前者が多いのだろうな……日本人は基本的にあまりそういうのうるさく言わ…

もう大学に行く用事がなくなりましたとさ

……真面目に行く用事ないので遊びに行きました。テスト期間でもテストもないし卒論発表もない。故にもう行く必要がないわけです。 そんなこと言っている癖して今日は遊びに行ったり。昨日の国家試験が他の人にはどう感じたかも聞きたかったし。行かなくていい…

二十四節季の大寒

今日は一年で寒い日らしいです。元々二十四節季というのは旧暦と実際の季節のズレを解消するために生まれた暦であり、農業をやっている人にとっては今もなお大切な暦(らしい)です。 今でこそ誤差がほぼない暦を用いているので二十四節季が表に出てくること…

月日の移ろいという名の恐怖

13年前の今日。阪神淡路大震災が起きた日。 奇しくも3年前に日記で阪神淡路大震災のことについて書いていますが*1、人々の記憶から消え去っているように思えました。妹はとある人の日記を見るまで気付かなかったという始末。 今でもあの時のニュース映像のこ…

冬こそ読書の季節だと思ってしまう今日この頃

布団に入って本を読む。寝っ転がるのではなく、下半身だけ入れて座位を保つ。 手こそ冷えるが下半身は暖かいのでそれほど気にならない。本に集中していれば手の冷たさも忘れてしまいますし。 最悪眠くなったらそのまま布団に入れば……あとは言わずもがな。 コ…