百聞は一見にしかず、とはこのこと

個人旅行の話になりますが、広島に行ってきました。無論観光で。本当は〒さんとかカトゥーさん(確か広島在住?)に会いたかったのですが。
宮島(厳島神社)は流石世界遺産とだけあって厳かと言いますか雅と言いますか、凄く良かったです。観光船に揺られて宮島に渡るのも爽快でしたし。船に乗る機会って全然ないので、新鮮な感覚でした。

ただ、宮島観光だけが広島観光にあらず。平和公園にも行ってきました。残念ながら雨でしたが。
折鶴の逸話で有名な銅像*1には未だに千羽鶴が贈られていることに驚きを感じつつ、原爆資料館へ。
高校の修学旅行においても長崎の原爆資料館にも行きましたが……やはり言葉が出ません。核の恐ろしさを痛感する程の衝撃でした。むごいと思う物も幾つか展示され、こんなに酷いものなのかと思わざるを得ませんでした。
口に出すことやこうして書くことだけならば簡単ですが、実際に核によってどのような影響があるのかを知るには実際に見るのが一番だと思いました。それに関しては日本人だけではなく外国人も同じ。実際に沢山の外国人も多くの人がいましたし。

しとしとと雨が降る中、あの場所に行って正解だと思いました。

*1:小学校の夏休みのワークブックにこの話が載っていたのが印象に残っていました