北へ!

23・24日と仙台へ行ってきました。これで北限、東限を更新しました!(これまでの北限が珠洲というのもどうかと……)
 北陸新幹線から大宮で東北新幹線に乗り換え、お昼前に到着!およそ三時間半で仙台まで来れるなんて早い!
 ……後々知ったことなのですが、手配した切符がやまびこ号(何箇所か停車するタイプ)で、速達タイプのはやぶさに乗れればもっと早く到着した可能性が高いです。

記念に一枚。
 仙台駅に到着して最初に向かったのは、楽天イーグルスのグッズ売り場。当日は楽天とロッテの試合がコボスタ宮城で開催されることを知り、当日券を手配することに。もしかして福浦選手の2000本安打が見れるかも!と秘かに期待していたのですが、その前日に達成されました……。楽天モバイル店だと座席が選べると店員さんから教えてもらったので、楽天モバイルに移動してチケットをゲット。
 さて、お昼ご飯は牛タンだ!……と息巻いていたのですが、仙台駅内の牛タン店はどの店も軒並み大行列。あまりの長さに挫けて別の店を探すことに。
 ぶらぶらと彷徨っていると、とある店に『三陸カキ』の文字が。……そうか!仙台は牛タンだけじゃない、牡蠣もあった!と思い直してそのお店へ。カキフライ御膳(+たまごかけご飯)を堪能しました。
 腹ごしらえを済ませ、一度ホテルに手荷物を預けていたら時刻は一時半。野球観戦のことも考慮して観光をどうするか悩んだ結果、仙台城へ向かうことに。
 青葉一番町のバス停で仙台の周遊バス・る〜ぷるを待つことに。定刻から10分過ぎてようやく到着……既に乗客で埋まっている状態。続々と乗り込んでいくが、私の直前で非情の満員宣告(´・ω・`)ショボーン
 すると運転手さんから「あ、一人?なら大丈夫ですよ」と軽いノリで救済宣言。そんな訳で乗車。
 しかしこの運転手、なんか飄々とした語り口で色々ぶっちゃけてくれる。
「この先、道路事情が大変悪いです」
「次の交差点、左折する際に大きく揺れます」(実際に急旋回しないと曲がれない上に急な坂道)→「このバス、馬力あるから大したことなかったですね」
 ……これは観光客向けのサービスなのか、運転手さんの素なのか。どちらにしても車内は和気藹々とした雰囲気でした。
 そんなこんなで仙台城跡に到着。降車する際に乗客の一人が後ろのドアに腕を挟まれるハプニング(!?)がありましたが、何とか無事に降りられました。

……正直、イメージしていたのと、違う。おまけにスズメバチが飛び回るわで期待ハズレ。資料館を見学してさっさと次へ。
 仙台駅に帰ろうとバスを待っていた所に仙台駅直行のバスが。やったーツイてる!と思ったら、またしても私の前で満員通告。……一日で二回も寸前で満員って、運が良いのか悪いのか。
 石垣の間をくねくねと通る道というのも珍しい道路を下り、博物館へ。自然を感じられる道だなー、と思っていたら博物館に着いたところで「クマ出没注意」の看板が。……何か出そうだなとは思いましたけどさあ。
 ……あれ?資料館(700円)より博物館(常設展のみ、460円)の方が内容濃い。
 それから徒歩で国際センター駅まで行き、地下鉄で仙台駅へ。さらにホテルへ向かい、チェックインを済ませる。ちょっと奥まった場所にあるものの、仙台駅から徒歩3分という立地はなかなか。おまけにバスタブが正方形ではなく長方形タイプなのも地味に嬉しいポイント。16時半過ぎまで暫し休憩。
 コボスタ宮城へ向かうべく、仙台駅東口へ。前回の野球観戦(福岡ドームソフトバンク×ロッテ)が大学の卒業旅行の時でしたので、実に11年ぶり。シャトルバスが100円というお手軽な値段なのも嬉しいですね。
 しかし17時前にも関わらずシャトルバスを待つ人の長蛇の列。でも、列が進み始めると思いの外止まることなく、あっさり乗れました(すし詰めですが)。
 バスに揺られ、コボスタ宮城に到着。既に大勢のお客さんで賑わっていました。内野席で前の方を押さえたので、グラウンドとも距離が近くて大満足。……但し、ファールボールが多いエリアという注意書きが。

久しぶりの野球観戦ということでテンション上がり、色々と撮影。ついでに夕食用のカツサンドも購入。この日はカップヌードルナイターということで来場者にカップヌードルが配られました。意外な形でお土産ゲット。
 ビジター席でしたが、周りは楽天ファンばかり。ロッテのユニフォームを着た人もちらほら見かけますが、圧倒的に楽天のユニフォームを着た人が多いです。それと、家族連れや老夫婦の姿も多いように見えます。
 18時プレイボール。先発は楽天・岸、ロッテ・涌井。道理で岸のユニフォームを着たファンが多かったわけだ。前日2000本安打を達成した福浦は登録抹消され、代わりにDHにはルーキーの安田が。それとセンター平沢という、好きな人にはたまらないチョイス。
 ちなみに私が応援するのは楽天の釜田・島内、ロッテの角中・岩下。地元出身だからです。
 試合は8-3でロッテの逆転勝利。前回もロッテの逆転勝利。安田のヒットに平沢のホームランが見れて、満足です。それと負け投手になった岸が不憫でならない……味方のエラーで失点するわ、涌井の乱調を攻め切れなかったわで。
 21時20分頃に試合が終わり、人混みに流されながらバス乗り場へ。22時前にはホテルへ戻りました。それからお風呂に入り、のんびりして就寝。

翌日は商店街をぶらぶらと散策した後(お目当ての喫茶店を探して右往左往した挙げ句、開店が12時からで徒労に終わったというハプニングもありましたが)、駅近くの青山文庫へ。開店11時の前にも関わらず、何組かのお客さんが待っている状態でした。
 ……なんか、隠れ家チックで雰囲気が良い。それにコーヒーも美味しい。窓際のカウンター席に座りましたが、机の上には文庫本がずらりと並べられていました。12時過ぎまでのんびり読書(持参した文庫本)を満喫しました。
 エレベーターを下りて何気なくビルに入るテナントの看板を見てみると……牛タンのチェーン(?)店が入居しているではないですか!早速突撃。休日の昼過ぎながら待つことなくすんなり入店、牛タン炭火焼定食を注文。
 ……何これ美味しい!!こんなの初めて!!あまりの美味しさに麦めしをおかわりしました。牛タンってこんなに美味しいものだったのか……

本当に楽しい二日間でした。今回は仙台市内しか回れませんでしたが、次回はもう少し足を伸ばしてみたいです。