2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック・ジャック

ネタに困ったらこの話(爆)座頭市ならぬ座頭医師の話。 通称、琵琶丸。盲目ながら針一本で患者を治す凄い人。琵琶丸自体はドクター・キリコには劣りますが、原作でも数回登場しています。ブラック・ジャックの話はほとんどのキャラが一回で終わる話が多いの…

書こうと思っていたことは書く前になると必ず忘れてしまう癖あり

「思いだそうにも思い出せないことは大したことではない」と母はよく言っていました。しかしながら、時にはちょっとしたことでも大事に繋がるので忘れっぱなしはいけないのです。でも思い出せない。 大したことではないことを祈っています。矛盾してるよ。

カテゴリにする必要はあるのか?ないでしょ。

HP更新ってほとんど小説関連ですので。時間があったらその他カテゴリに入っている日記も移動させようかな。今回は小説の根幹作りの話でもしましょうか。 私が小説を作るのに骨格を成すものが生まれるのはキッカケが大半ですね。しかもひょんな時に思いつい…

松井選手熱愛報道!?

現在ニューヨーク・ヤンキースでプレイし、(推定)4年総額日本円にして約62億円の大型契約を結んだ松井選手。 巨人時代から故郷・根上町(現在は合併により能美市。同じ町の出身として前首相)に毎年帰ってきて住民の集いを開催しています。その時毎回毎…

あぁ、ショック

一度書いていた日記の内容が全部消えてしまいました。 そんな訳で本日2回目の日記。ショック受けて書く意欲が若干失いつつも。

マンションの設計で…

とんでもない事件です。 「コスト削減のため」と言われていますが、元々設計士というのは家のデザインに重きを置いているのではなく、家の構造を作るためにあるもの。それが利益優先とは… 家は一世一代の大きな買い物、それが欠陥品だと知らされるとたまった…

目覚まし

本日の出来事。 最近めっきり冷えてきたために目覚まし時計の時刻を通常より早めにセットしています(二度寝すると確実に30分くらいは寝てしまうため)。そして今日もいつもと同じように時計に起こされ、「あと少し…」とばかりに温もりのある布団に潜りま…

堅い

某所に投稿した作品*1の感想を頂きました。首を長くして待っていただけにドキドキワクワクな気分で読んでいました。 基本的には他者からの評価は参考にしています。私自身見えない部分などを指摘されることによって次に進むための大きな足がかりになるからで…

日米首脳会談

・・・1時間半って短すぎないですか?事前に調整されていたとしても。 色々と問題山積なのに、何故そんな短時間で全て解決できるのでしょうか? 「日米同盟を強調してアジア各国との関係も上手く行く」と発言していましたが、さすがにそれはないかと。

松井秀喜選手、NYと契約更改

昨日の状態ではヤンキースと交渉決裂とも噂されていましたが、交渉期限ぎりぎりでの合意。とりあえず良かったです。 4年で総額約62億・・・想像できない。日本にいた頃でも5億だったっけか。世界一と言われているヤンキースの主力だということを思えばそ…

・・・寒っ

数日前まで10℃を超える日が続いていたはずなのに今日の最高気温は7℃。普通に寒いですって。北海道・東北にお住まいの方々よりマシですが。 でも既に11月中旬だということを考慮するとこれまでの陽気は長かった方かな、と。そろそろスタッドレスタイヤに…

全日程終了?

ロッテがサムスンを再び下して初代アジア王者に輝きました。これにて日本で行われる試合は全て終了(のはず)。これからは契約更改・FAなどに動向が集まります。 中日野口・西武豊田の二方ですが、どちらも巨人が獲得の方向に動いているらしいです。他にもJ…

残り45日

2005年も残すところ45日。これが早いか遅いかは皆様の捉え方次第。 大晦日の紅白歌合戦は果たして誰が出場するのでしょうか…?楽しみです。

アジアの頂点を決める戦い!

KONAMIアジアカップが遂に開幕。先日阪神を破って日本一に輝いたロッテが日本代表として出場。 一番驚いたこと→KONAMIのCMがまともに見られること(コラ 野球中継では延長戦にならないと見られないし、まともに見たのはアニメ版GetBackersが放映されていた…

自分の小説って……

基本的に野球を主題に扱っている作品ばかり書いていましたが、最近なんかジャンル分けが難しい作品ばかり書いていますね。敢えて分けるならば現代(?)。『雨露』『階段を昇った先にて待つ』以外それに該当しますし、今集中して書いている2作もそれに該当…

胸くそ悪い……

超私信。口で言え、口で。いつもすぐ隣にいるのだから匿名書き込みすんな。つか人のサイト晒すな。まったく、なんて性格の悪い妹なんだ。(あんたも隣にいるんだから口で言えや、っていうツッコミお断り)

言葉一つで

「〜〜ワールド」と「〜〜の世界」。意味は同じですが、響きが違います。 この違い一つだけで好き嫌いが出てくるから不思議ですよね。意味は同じでも耳当たりが良いだけで捉え方も変わってしまうのですから。 同じように言葉一つで意味が全く違うというのも…

MOTHER3発売決定!

一度開発中止が発表されて暫くぶりの発表でした。 2006年に発売…MOTHERファン待望の一作ですよ。GC開発前にも既に開発されていてゲーム内画像まで公開されていたのに開発中止に。 私はプレイしたことはないですが、個人的に好きな作品なので発売が待ち…

ブラック・ジャック

今回はコマドリと少年のお話。珍しく原作を忠実に守っていました。写楽の登場以外は。ピノコが元々関わってくる話って何でこうも何の不満もなく見れるのだろう。 多分次週は不満ぶーぶーだろうな……人面痣のお話。色んな意味で。

クニミツ連載終了

個人的にはあの終わり方は物足りなかったですね。一週間であれだけドタバタな展開で終わっちゃうのも悲しいですよ。 でも懐かしいキャラが勢揃いだったのは嬉しかったですね。外国人の相撲取りや学校編にて出て来た城戸くんなど。あと最後の伊地知君の展開も…

弁当忘れても傘忘れるな

よく変わりやすい天候なので傘は必需品なのです。でも弁当忘れても大変なんですけれど風邪引くのもイヤですし。 最近風邪が流行っているそうです。流行って欲しくないのに。体調管理には皆さん十分ご注意を。

バトン

強制的に貰わされました。妹に。相手いないからと言ってこっちに廻すな 【一次創作バトン〜FourRamiの場合〜】 1.今まで作ったお話の数 微妙な線の作品もありますけれど20くらい。意外に多かった。 2.現在進行形で作っているストーリーの内容 バラせる…

今ブームの…

ちぃとしたブームになっているタマゴかけご飯。おかずも少なく、ご飯も余りそうだったので冷蔵庫に入っていたタマゴを使って食べようと思った矢先… 賞味期限:05.10.7 うん、目玉焼きにして頂きました。つかまだ残存勢力が6コ程ありますので、なんと…