2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんポスト設置容認へ

熊本市内にある病院にて、養育者の都合により子どもを育てられないと判断した場合に子どもを預ける『赤ちゃんポスト』の設置が厚労省が容認とのこと……官邸サイドは反対しているみたいですが。 近年明るみになる機会が多くなった児童虐待を防ぐ意味合いや、貴…

近況報告

今力を入れているのはラク・シリーズの一つ。多くを語ることはしませんが、前作『紅い瞳』を超える何かを表現してみたいと思います。『紅い瞳』も冒頭部分重たかったですが、今回はさらに重たい(はず)です。詳細は完成後の作品を見てのお楽しみです。

三遊亭円楽師匠、引退

笑点の復帰楽しみに待っていたのに……引退とは。日本香堂のCMで円楽師匠の声が聞けますが、まだまだいけるかと。円楽師匠の落語を聞いたことがない私ではありますが、笑点の司会は素晴らしかったです。歌丸師匠の司会も最近は慣れてきましたが、やっぱり歌丸…

贅沢だけど暖かすぎる。

昨日久しぶりに雪を見ました。ぱらっときただけでしたが、数週間ぶりです。 贅沢ながら今年は暖かすぎる……もっと雪降ってもらいたかった。本当に贅沢な悩みなんですが。雪吊りがあまりにも寂しいではないですか。

二次創作の定義づけは難しいですよ?

某サイトにて二次創作の問題がなされていたので便乗。二次創作は版権元から公式に依頼された物またはそれに準ずる扱いの物以外かと私は考えています。つまり、許可なしに版権元のキャラ使って表現した物は全て二次創作に該当するのです。本当ならば版権元の…

なんかイヤ

語尾に「にゃ」とか「こり○」だとか言っている人を見ると、ものすごい嫌悪感に襲われます。 ぇ?先日のねこバトン?私は知らないよ、月光に当たったら意識戻ったけれど(また魔界大冒険ネタかよ可愛いように見せかけたいだけかも知れないけれど、私はイヤ。…

ねこ の のろい を うけた

我輩は猫であるにゃ。名前はにゃいにゃ。 にゃんかTOMという人間の呪いで猫ににゃってしまったにゃ。☆猫バトン☆ ・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに 「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならにゃ〜にゃ。 ・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ…

マナーというか……ねぇ。

生温い風も、いつしか強くなり、雨も混じって次第に強くなってきた頃。 実習時の相方さん(女性)と小さい軒先の下で雨宿りをしていると、駅行きのバスが。家の近くを通るバスではないですが、もう来たバスなら乗ってしまえと。 定員に近い容量。バスの扉に…

なんとも言えないけれど面白い。

昨晩。ちょっと見たくなった華麗なる一族見て、マスク見てとチャンネルを色々廻していると…… NHK教育で地デジ対応の画面でなんか年老いた男性ばかりの演劇がやっていました。私のイメージではNHK教育の夜の番組は趣味番組が多いのかなという印象だったのです…

絵茶に参加しましたー

……と言ってもほとんど会話専門ですが。たまに絵描いているのですが、やっぱり失礼だったでしょうか。あれこれあって全消しされた後のログを個人的にバックアップに近い状態で提供。そのためアップしようと思えばアップできるのですが……R-18いやR-15か、この…

何を血迷ったのか

レポート(明日〆切)よりも優先して小説書いています。 早川あおいにスポットを当てた小説(題名はまだ決めていません)。あれこれと他にあった書きかけ小説を押しのけて(爆) なんか勢いで書いていたら3日で3割ほど書き上げました。何この快調ペース。久…

大阪市がホームレスのテント撤去

ブルーシートで公園を占拠……ホームレスの生活の場と言っては語弊があるかも知れませんが。 公園の利用者からすれば不快に思ったりするかも知れませんが、彼らも住む場所がないためそこに住むしかないのです。 最低限度の生活を国が保障する生活保護という最…

節分も終わりました

鬼は外、福は内という掛け声と共に豆まきをする家庭が減ってきた代わり(?)に、恵方巻の習慣が最近では流行ってきています。 恵方巻の文化は我が家にはとんと無縁です。無口で縁起が良い方角を向いて食べろなんて無理ですもん。