なんとも言えないけれど面白い。

昨晩。ちょっと見たくなった華麗なる一族見て、マスク見てとチャンネルを色々廻していると……
NHK教育で地デジ対応の画面でなんか年老いた男性ばかりの演劇がやっていました。私のイメージではNHK教育の夜の番組は趣味番組が多いのかなという印象だったのですが、見ているとコメディタッチだったのがどことなく面白かったです。
題目は「オールド・パンチ 男達の挽歌」。途中から見たのですが、なにやら年老いた男達5人がクリスマスイブに銀行強盗で押し入った、という内容。演劇なるものを小学校の時に見て以来*1だったのですが、こちらの方が魅力的に感じました。戦争の話とか、団塊の世代だとか、歌だとか、コメディだとかが今時のドラマにはない魅力があったのだと思います。
最後まで見て、内容紹介みたいな番組が流れていました。そちらの道ではかなり有名な方ばかりだったのですが、そちらの道のことなど全く知らない私には……よくよくわかりません。わかったのはじゃじゃ丸の声優さんしかわかりませんでしたよ(でも元スネオの声優さんかと演劇の最後の最後まで思っていた自分)。

なんだろ……この演劇にあって今のドラマにはないものは。元々ドラマも見ない方なんだけれど、昨晩の演劇には何かに魅かれる感がありました。

*1:市内の小学校の特定学年全員が必ず見る、ある意味恒例行事的なもの。演劇の内容は弁当屋のカレーライスの製作行程を演じたもの。ちなみに中学校では同じく特定学年になると市内の全中学生が能を見るという文化都市。