2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

話題がなければその他に入れれば良い(何)

昨年1月頃にMD/CDコンポ&ポータブルMDをお年玉+貯蓄を叩いて購入。……しかし後者は十数回しか使っていないのにMDを読み込めなくなるトラブルが発生。終いには何回やってもカセット読み込めない有様。そんなわけで購入元のYAMADA電機へ行って修理に…

出身県について書いていたらいつの間にか長文に。

とあるサイトのアンケートにて出身県についての質問があったので早速返答。……つい勢いに乗って書いていたら長くなりすぎた。普通の人なら2行で終わる所を4行以上も書いてしまった。アホか、いや観光都市に住んでいるからついアピール文が出てきてしまう性な…

ネグレクト(育児放棄)

秋田小一男児殺害事件の加害者がネグレクトの疑いがある、というワイドショーの報道があったのは皆様も知っているでしょうか。なかなか新聞紙面には載っていないのですが、複数のテレビ局ではそのように報道しております。 ネグレクトとは養育者が養育の権利…

マイライフ

果樹園のかじゅさんの影響を受けてパワプロ12でプレイ中。 名前は野口。ドラフト3位でオリックスに入団。高卒。一塁手。右投げ左打ち。アピールポイントはバットコントロール+体格でウィークポイントは顔がイマイチ。趣味は読書。出身は東京。現在5年目。妻…

はてなダイアリーにバックアップシステムがほしい

昨日も日記を書いていたのですが、手違いで前ページにバックしてしまい急いで戻りましたが後の祭り。長々と書いていた文章全てが水の泡になって書く気力も湧きませんでした……。そういえばブラジル戦日本先制しましたね。凄いぞニッポン。その後4点取られまし…

トリノの二の舞?

数週間前からドイツにて開催されているW杯。日本はオーストラリアに1−3で敗れ、昨夜のクロアチア戦では0−0の引き分け。次は王者ブラジル。決勝に進むにはブラジルに2点差以上で勝たなくてはならないとか。 ……正直マスコミは加熱報道な気が。朝から夜までニ…

大河ドラマ『功名が辻』

現在放送中のドラマ、『功名が辻』。かの司馬遼太郎さんが書いた作品の一つ。山内一豊と言ったら司馬作品の『関ヶ原』にあった抜け駆けしか頭にありません。(恐らく後々出てくるであろう場面であるため詳細については書きませんが。) 最近ちょくちょく見て…

只今ゼミ発表レジュメ作成に格闘中……

普通にヤバかった。1ヶ月の猶予がありながらテーマが決まらず、ようやく3日前にまとめて資料集めて作成開始……でも予定外の出来事ばかりで現在6分目くらいまで完成。これにあと発表用カンペも作らねば……あぁ、辛い。

何気なく使っている物も……

東京で発生したシンドラー製のエレベータが誤作動を起こして乗っていた男子高校生が死亡した事件。地震が発生したでも、危険行為をしたわけでもないのに何の罪もない少年の命を奪ったこの事件ですが、もっと憤るのは関係者の対応。 シンドラー社の声明はとて…

変更

気分的にデザイン&名称変更。最近では月曜日にしか書いていないので気分屋って言えないし、つらつら書いていることも特に代わり映えのないものですし。 ただデザイン変えたは良いが重い。前のと比べると大分重い。サンプルページは軽かったのに何故?

駐車禁止、変わります

今月より駐車違反キップをきるのが民間にも委託されました。交通渋滞の緩和と手続きスピードの加速が目的(だったような)。これまで最短30分の手続きが最短5分で終了するという速さ。 ……でもトイレとかに行く人とか荷下ろししている宅配業者なんかは大目…

初夏近い睦月の始め

とある観光地の近くに住んでいるというのは前々から口にしていましたが、昨日初めて大学の友達と自宅近くで遭遇。なんか気分的に嫌。悪乗りしない友達だったから良かったものの、悪乗り好きな輩が乗り込んできたら……ぞっとする。