大河ドラマ『功名が辻』

現在放送中のドラマ、『功名が辻』。かの司馬遼太郎さんが書いた作品の一つ。山内一豊と言ったら司馬作品の『関ヶ原』にあった抜け駆けしか頭にありません。(恐らく後々出てくるであろう場面であるため詳細については書きませんが。)
最近ちょくちょく見ているのですが……なんか物足りないなぁと。数年前の大河ドラマ利家とまつ』に出てきた香川さんが六平太役と出てきていますが前述のドラマで秀吉役として出演していたためすごくダブります。あと『国盗り物語』を読んでいた影響で光秀がものすごく小さな器に映ってしまいます。

これ以上語ると日本史好きな私が暴走しかねないので(笑)止めておきますが、なんか物足りないです。今夜も見る……かな?