2024-01-01から1年間の記事一覧

購入書籍・2024年3月編

・太田忠司著『ぐるぐる、和菓子』 ・秀章著『純情ギャルと不器用マッチョの恋は焦れったい』 ・野中信二著『戦国剛将伝 七人の鬼武者 水野勝成、佐久間盛政などの魅力ある生き様!』 ・相川真著『京都岡崎、月白さんとこ 茜さすきみと、「ただいま」の空』 …

ずっとあると思っていたもの

今月頭、『ドラゴンボール』『アラレちゃん』や『ドラゴンクエストシリーズ』などで知られる鳥山明先生死去の報に大変驚いていると、その数日後には『ちびまる子ちゃん』のまる子役で知られる声優のTARAKOさん死去の報が。 人間は永久に生きられない生き物だ…

購入書籍・2024年2月編

・燦々SUN著『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 8』 ・森崎緩著『マヨナカキッチン収録中! 2』 ・岸本和葉著『一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら 5 美少女アイドルたちにライバルが現れました』 ・沖田円著…

まだ残る爪痕

元旦の地震から約2ヶ月。だんだんと余震も少なくなりましたが、静寂の時でもあの時にスマホから鳴った「地震です」の警告音が脳裏を過ることがあります。 ちょうど2週間前には軽食を購入しようとお店に入った途端、店内BGMで流れるラジオからTVで流れる緊…

購入書籍・2024年1月編

・著者多数『証言 落合博満 オレ流を貫いた「孤高の監督」の真実』 ・箕輪諒著『うつろや軍師』 ・箕輪諒著『くせものの譜』 ・坂井のどか著『もののふうさぎ!』 ・喜多みどり著『弁当屋さんのおもてなし 巡り逢う北の大地と爽やか子メロン』 ・近衛龍春著…

約4週間が経って

元旦に発生した令和六年能登半島地震から、約4週間。余震も大分収まってきた……と思っていたら震度1の余震で家が揺れてビクッとなったり。 私の住んでいる地域は大分日常に戻りつつあります。ただ、市内にはDMATが表記された県外ナンバーの救急車や自衛隊車…

かけがえのない「何もない日常」

此度の令和六年能登半島地震で被災されました方々へ謹んでお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧復興がなされることをお祈り致します。 私の住んでいる地域も震度5強の揺れに見舞われましたが、部屋の中の物が幾つか落ちるくらいで無事でした。ただ、…