2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震から一夜明けて

正直新潟中越地震の時、「これは大変なことが起きた」と思っていたけれど、それが数年後自分の住んでいる地域で起こるとは思ってもいなかった。 マスコミで騒がれている通り、地震というものが身近にあるものだと考えていなかった。正直「ここは地震が起きな…

報告。

石川県の震度4の揺れがあった場所に住んでいる私ですが、怪我もなく無事です。 ただそれだけ。でもあんな揺れは初めてでしたので怖かった;;

自由獲得枠廃止へ

10対1で今年度廃止かと思いきや、今年は継続審議に。1の意見が通った結果になりました。 少数の正義が多数の悪に握りつぶされるならまだしも、これだけ「自由獲得枠=不正の温床」という考えが多くなってきた中ではどう考えても今年度から廃止が妥当かと。数…

センバツ開幕!

(前にも書いたかも知れませんが)私の友人Hは鉄道に目がない方なのですが、高校野球ファンでもあります。春・夏・秋の大会(地方・全国含めて)について私と激論を交わせる貴重な一人で、その情報は私を上回るものもあります(あっちは生粋の高校野球ファ…

もう春ですか、やっと春ですか

あちこちと桜の便りが届いているみたいで。大学入試の結果でサクラサクとなった方も多いでしょうな。 ……桜は冬の寒さを乗り越えて花が咲くのです。今年受験の方も、頑張ってください。

北陸電力志賀原発、実は初の臨界事故

……ぅおい。珍しく石川県関連のニュースが全国ニュースに出たと思ったらこれか。 谷本知事が全国ネットに出るなんて本当に珍しいですがな。知事会見回数全国ワースト1*1のあの人なんで会見するだけでも珍しいのですが。閑話休題。東海村の事故から3ヶ月早く発…

あれ?3月だよね?

ここ数週間、平年以下の気温の日が続いております。 雪もちらほら……なんてもんじゃないです。春間近なはずなのに真冬以上に降っているってどういうことで。 まぁ見ている限り、歩いている限りでは良いのですがね。積もらなければロマンティックですし(何

先取りの後は逆戻り

先週の話では16℃下がると言いました。予言的中、さらに2日後には同日比20℃下がるという異常事態に。 さらにさらに雪は積もるわ、雪が降るわで冬逆戻りな天候に。冬でもこんなに雪ちらついていなかったのに、なんでこんな時期になって降ってくるんだ。……桜の…

2ヶ月先取り

今日の最高気温が5月上旬〜中旬だったそうな。桃の節句終わったばかりなのに端午の節句も過ぎるなんて異常ですがな。 ちなみに明日は最高気温が今日より16度下がる予報。阿呆か、ホントに。16度でも十分暖かいのに下がるなんて……酷い。書くこと……ないなぁ。 …

尋常じゃない速さで完成してしまった……

某サイトにて久々に作品を投稿しました。管理人さん、そして大学入試をなさった方全ての合格を切に願っております。 ……しかし書き始めて2日で完成するなんて有り得ないですがな。短い話で構成あんまり立ててなかった作品ですけれど作品は作品ですし。SSと呼…

桃の節句ですよ

あっという間に2月も過ぎ去ってしまって……早いものですな。我が家では雛祭りよりも父の誕生日のイメージが強いのですが。