北陸電力志賀原発、実は初の臨界事故

……ぅおい。珍しく石川県関連のニュースが全国ニュースに出たと思ったらこれか。
谷本知事が全国ネットに出るなんて本当に珍しいですがな。知事会見回数全国ワースト1*1のあの人なんで会見するだけでも珍しいのですが。

閑話休題東海村の事故から3ヶ月早く発生していたため、事実上初の臨界事故だそうで。
起こっただけでも問題なのに8年も隠していたことがさらに大問題。どうせ水力発電のデータ問題関連で調査したら発覚、って所でしょうか。
地元民はおろか県民馬鹿にしているのですか、北陸電力原発事故なんか起きたら石川県民に被害が及ぶのは目に見えているのですよ。怒り通り越して呆れます。
……これは間違いなく志賀原発2号機の裁判に影響するでしょうな。高裁の判断は如何に。

*1:去年だけでたった7回。トップは山形県で軽く三桁行ってました。