2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ完全移行まであと1年

石川・珠洲市(+能登町の一部)では1年前倒しで完全移行と相成りました。理由はアナログ波を簡単に止められるからとケーブルテレビ設置家庭が多いから。地デジ対応テレビを持ってない家庭には地デジチューナーを無料貸与することが出来ますが、1年間限定と…

初の検挙という汚点

市職員が盗撮で逮捕。女性も盗撮していたけれど、映画も盗撮していたという。最近映画館で「NO MORE 映画泥棒」ということで映画の録画防止が宣伝してされているのは知っていましたが、これが初の立件ということになりました。なんということをしてくれたん…

暑い。夏だから仕方ないけれど

梅雨明けしてから一気に猛暑到来。体が慣れていないこともあって暑さが堪えます……。連日32℃前後ですが、もっと暑い場所は沢山あるんですよね。どうなっているんだ日本列島。

選挙区・比例共に

投票権行使しないのも癪なので期日前で済ませてきました。ですが、私の投票は死に票になりました。 選挙区は新聞だと「B党優勢」って書いてあったのに、開票直後に当確。まぁA党はほぼ無名候補だからなぁ……現職のB党候補も県内ではほぼ無名に近いけれど(B党…

選択肢が少ない

消費税を上げる意義を必死に説明するよりも先に互いの悪い点を言い合う政党A・Bと、選挙になると毎回毎回同じ候補を出して負けてしまう政党C。そんな私は一任区。三択だけど、正直どこにも入れたくない。比例は前回と違う政党名を入れる予定だけど、気分次第…