2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月

明日は嘘をついてもいい日、エイプリルフール!……ではなく。 明日から進学・就職という方も多いのではないのでしょうか。かくいう私も明日から就職するので、新社会人として新たな一歩を踏み出すことになります。 春というのは環境が大きく変わる時期でもあ…

後で知って後悔することも多々ある

(私)「先月広島行ってきたんですよ〜」 (広島の人)『そうなんですか』 「でもお好み焼き食べれなくて残念でしたね。折角行ったからには食べたかったのですが」 『ぁ、それなら駅前にあるの知ってますよ?』 「駅前?駅前なら何回も通りましたが」 『この…

能登半島地震から明日で丸1年

もう人々の記憶から消え去っているかも知れませんが、1年前の明日、確かに大きな地震がありました。 「石川県は地震が少ない県」だと自分自身勘違いしている部分もありました。93年に起きた能登半島沖地震のことなんか全然覚えていないですし、地震があった…

春もそろそろ……?

黄砂だとか花粉症だとか、色々と春の話題が増えてきました。挙げた例が例なのであまり好ましくないかも知れませんが。 暖かい日が多くなってきました。冬物のコートを着ないで外を歩けるようになってきました(少し寒いと感じることもありますけれど)。春と…

無事卒業することになりました

先日3月5日、その前日に卒業確定者名簿が大学掲示板に張り出されたので確認しに行きました。 こういうのもなんですが「落ちているはずがない」って思っていました。授業に関しては真面目に取り組んでいましたし、卒業できる単位も計算・確認しながら履修して…

百聞は一見にしかず、とはこのこと

個人旅行の話になりますが、広島に行ってきました。無論観光で。本当は〒さんとかカトゥーさん(確か広島在住?)に会いたかったのですが。 宮島(厳島神社)は流石世界遺産とだけあって厳かと言いますか雅と言いますか、凄く良かったです。観光船に揺られて…

味覚って変わるのか?

昨日、ボーイスカウトの小さい子ども達に京都の焼いた八つ橋を持っていった。 ……揃いも揃って「くさい」「まずい」の大合唱。最終的にはリーダーと私が食べるはめに。 美味いんだぞ!この固さといい、この味といい。カリカリとした食感は子ども達好みだと思…