2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに出会ってしまった(悪い意味で)

この日記を何回か読んでいる方、またはレビューを見たことがある方ならば分かると思いますが、私自身そんなに詳しい評論文が書けません。『素直に面白い・つまらない、ここが特にそうだった』程度ですが、まぁ大体の作品は面白い分類に入るのでさらに当てに…

秋の夜長ではないですが

小説を読み始めるキッカケは、恐らく学校の国語の授業だと思う。 教科書に載っているお話を読むのが好きだった。そして高校時代の国語(現代文)担当が、特にヒドイ女の先生だったので授業中は今やっている所と平行して教科書の小説を読み耽っていたのを今で…

経済的視点が多い気がするのは私だけ?

堺屋太一という名前をご存知でしょうか?最近では大阪維新の会に関わっているという印象があるかも知れませんが、私はこの方の名前を聞くと経済企画庁長官のイメージがあります。作家さんですが大臣という印象が強いのは、そのせいかも知れません。 先日、こ…

不安定すぎる・・・

今週に入ってから天気が安定しません。ずっと晴天とか曇天みたいなことは有り得ないことではありますが、今週に入って雷が鳴らない日がありませんでした。 今日は陽射しがあったり雷が鳴ってなかったりでまだマシな方ですが、氷雨は毎日のように振るし寒いし…

今年一番の驚き

妹が開口一番に発した一言。 「母がエヴァを録画するって!」 ……え?あの母が?我が耳を疑いました。 我が家の母は韓流ドラマ(時代劇モノ)か相棒しか興味がないのに、一体全体どうしてそうなったのか。 「最近面白い番組ない」とぼやいているのは常々耳に…