2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年・購入書籍一覧

〇辻堂ゆめ著『ヒマワリ高校初恋部!』 ◎小湊悠貴著『ゆきうさぎのお品書き 風花舞う日にみぞれ鍋』 〇栗栖ひよ子著『こころ食堂のおもいで御飯 ~あったかお鍋は幸せの味~』 〇神戸遥真著『きみは友だちなんかじゃない』 ☆白鳥士郎著『りゅうおうのおしご…

購入書籍・2020年12月編

・火坂雅志・伊東潤著『北条五代(上)』 ・火坂雅志・伊東潤著『北条五代(下)』 ・風野真知雄著『お龍のいない夜』 ・上田秀人著『夢幻』 ・中村汐里著『殻割る音』 ・ケンノジ著『痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった 3』…

せめて、来年は

今年は、新型コロナで生活が一変した一年になりました。 中国で猛威を振るっていた新型コロナが世界的大流行に。それをキッカケにして、生活様式がガラリと変わりました。 マスク、アルコール消毒、パーテーション、密集・密閉・密接の回避、小まめな手洗い…

購入書籍・2020年11月編

・猫又ぬこ著『いずれ嫁になる幼馴染がただただ可愛い』 ・猿渡かざみ著『となりの彼女と夜ふかしごはん ~腹ペコJDとお疲れサラリーマンの半同棲生活~』 ・つるみ犬丸著『おにぎり処のごちそう三角 家族を結ぶ思い出の食卓』 ・上田秀人著『翻弄 盛親と秀…

1000

この記事で1000個目……だそうです。 2004年8月12日から、延べ16年と少し。最初の方は話題があると書いていましたが、最近では月に2個のペースをずっと堅持しています。 よく“継続は力なり”と言いますが、この日記を16年ずっと月に一回は必ず書くようにしてい…

購入書籍・2020年10月編

・松永義弘著『独眼竜政宗』 ・富樫倫太郎著『風の如く 高杉晋作篇』 以上。 今月は二冊のみ。 ……但し、購入したのは昨日の土曜。8月は「読むスピードが追い付かない!」と嬉しい悲鳴を上げていましたが、それも9月に入って大分追いついてきて、今月に入って…

なんだか思っている以上に寒い

秋も大分深まってきました……と書きたいところではありますが。 例年ならもう少し「日中は暑いなぁ」と言っているはずが、今年は涼しいを通り越して寒い……日中は過ごしやすいですが、特に朝晩は寒いです。 木々の色づきとか、金木犀の香りとか、色々と季節の…

購入書籍・2020年9月編

・中里融司著『戦国最終決戦 異戦大坂の陣【四】』 ・相川真著『京都岡崎、月白さんとこ 人嫌いの絵師とふたりぼっちの姉妹』 以上。 先月の反動……という訳ではないですが、今月は読んでみたいと思える本は少なかったです。半沢直樹シリーズの最新刊が出たの…

小さな小さな支援

昨日、家族それぞれ用事があるので『夕食は各自で』ということに。 出先でふと、時々行っている洋食屋に行こうと思い立ち、そのお店へ。 そのお店は地元の情報誌に何度か掲載される人気店で、ランチ時やディナー時は混雑して順番待ちが発生するほど。私も何…

購入書籍・2020年8月編

・鈴木輝一郎著『光秀の選択』 ・今野敏著『棲月―隠蔽捜査7―』 ・しめさば著『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 4』 ・近衛龍春著『忍びたちの本能寺』 ・白鳥士郎著『りゅうおうのおしごと!13 』 ・ケンノジ著『痴漢されそうになっているS級美少女を助…

約7年8カ月のレガシー

安倍総理、持病の潰瘍性大腸炎の悪化により、辞任することを発表。 約7年8カ月に渡る長期政権の功罪は多々あれど、個人的にはあまり良い印象がありません。 森友、加計、桜を見る会、最近の持続化給付金の委託問題……グレーな部分ばかり思い浮かびます。 声高…

購入書籍・2020年7月編

・中里融司著『二つの幕府 異戦大坂の陣【三】』 ・冬森灯著『縁結びカツサンド』 ・上田秀人著『陽眠る』 以上。 『異戦大坂の陣』は先月から連続刊行。どんどんと正史と違う展開になっていて、非常に楽しみな作品です。 『縁結びカツサンド』は表紙が美味…

ブレーキとアクセルの同時踏み

GoToトラベルが先日23日より開始となりました。 地元の観光地も、先週と比べて明らかに増えました。倍なんてレベルではなく、人がチラホラ歩いているなぁ程度からコロナ前の連休並みになりました。 ……ただ、まだコロナ禍は続いているんですよね。東京では日…

購入書籍・2020年6月編

・中里融司著『真田昌幸の知略 異戦大坂の陣【二】』 ・小湊悠貴著『ゆきうさぎのお品書き あらたな季節の店開き』 以上。 今月は続き物の二冊だけ。もっと購入している印象がありましたが……。 『ゆきうさぎのお品書き』はシリーズ通算10冊目にして、最終巻……

メンタル不調……?

……私事ながら、ここ二週間ほど、床についてから眠るまで1時間以上かかっています。ひどい時は2時間、2時間半かかる時もあり、睡眠時間もその分削られています。 そんなこともあってか、振り返ってみるとかなりイライラしているように思います。 今は(昨日4…

購入書籍・2020年5月編

・加納則章著『明治零年 サムライたちの天命』 ・今村翔吾著『じんかん』 ・七星蛍著『クラスで一番の彼女、実はボッチの俺の彼女です2』 以上。 先月までは積み本が常にある状態でしたが、今年のGWはSTAY HOME週間だった影響もあり、かなり早い段階で消化し…

気を付けながら、ゆっくり戻す

緊急事態宣言が全国で解除され、自粛要請も少しずつ解除され、営業を再開するお店が増えてきました。 先月まではどこに行ってもマスクや除菌スプレーはありませんでしたが、最近ようやく店頭で見かけるようになりました。付け加えると、アベノマスクもようや…

購入書籍・2020年4月編

・瀧羽麻子著『女神のサラダ』 ・矢野隆著『大ぼら吹きの城』 ・福山陽士著『1LDK、そして2JK。 ~26歳サラリーマン、女子高生二人と同居始めました~』 ・佐々木功著『家康の猛き者達 三方ヶ原合戦録』 ・福山陽士著『1LDK、そして2JK。Ⅱ ~この気持ちは、…

ある意味、戦争に等しい状況

一カ月前までは「新型コロナの感染者が増えてきたし、気を付けよう」という認識でした。 それがまさか一カ月の間に、感染者が急増、数十人規模のクラスター(感染爆発)が何か所も発生。全都道府県でも真ん中の下くらいだった感染者数が日を追うごとに数が増…

購入書籍・2020年3月編

・中里融司著『真田昌幸の知略 異戦大坂の陣【一】』 ・野中信二著『義将 石田三成』 以上。 今月は二冊のみ。 『真田昌幸の知略』は真田幸村の父・昌幸が大坂の陣でも存命していたら……というifもの。真田十勇士も作中に登場するなど、エンタメ要素が強い作…

警戒モード、へ

先月に引き続き、新型コロナのお話。 中国から始まって、アジア、そして欧米へと感染拡大。遂には東京オリンピックも史上初の延期に。収束の兆しが見られない以上、致し方ないですよね。 ……しかし、テレビのニュースで人々が大勢繁華街で出歩いているのを見…

購入書籍・2020年2月編

・神戸遥真著『きみは友だちなんかじゃない』 ・白鳥士郎著『りゅうおうのおしごと! 12』 ・松永弘高著『決戦! 広島城 天下争乱の火種を消すべし』 ・ケンノジ著『痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった』 ・七星蛍著『クラス…

“正しく恐れろ”と言われても。

中国の新型コロナウィルス。全国各地で感染者が出ており、地元でも感染者が出てしまいました……。クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号の話は他人事のように感じていましたが、地元での感染者発覚のニュースは流石に衝撃を受けました。 私の住んでいる場所が観…

購入書籍・2020年1月編

・辻堂ゆめ著『ヒマワリ高校初恋部!』 ・小湊悠貴著『ゆきうさぎのお品書き 風花舞う日にみぞれ鍋』 ・栗栖ひよ子著『こころ食堂のおもいで御飯 ~あったかお鍋は幸せの味~』 以上。 今月はハートウォーミングなライト文芸ばかりで、歴史小説はまさかのゼ…

おかしいというより、怖い。

私の地域は豪雪地帯ほどではありませんが、冬には雪が降る地域ではあります。 例年ならば天気予報に雪マークが並ぶ日を見て「あー、あんまり積もらなければいいなぁ」と秘かに願ったりするのですが。 今年は―――雪が、まっっっったく降りません。 寒いは寒い…