ブレーキとアクセルの同時踏み

 GoToトラベルが先日23日より開始となりました。
 地元の観光地も、先週と比べて明らかに増えました。倍なんてレベルではなく、人がチラホラ歩いているなぁ程度からコロナ前の連休並みになりました。
 ……ただ、まだコロナ禍は続いているんですよね。東京では日を追う毎に感染者数は増えていますし、他の地方でも感染者増や感染爆発(クラスター)も発生していたり。
 かくいう私も、先日駅でお昼ご飯を食べていたら、少し離れたサラリーマンと思しき客のグループが居て、お酒が入っているせいか大声で喋り倒し……当然、マスクは外して。それから数日後から体調が優れず(悪寒、37度前後の微熱もあったり)、本気で「コロナか!?」と恐怖を覚えました。味覚障害がないのと咳などの呼吸器系に異常がないので問題はない……と、思います、が。駅の飲食店でクラスター発生!というニュースが出たら真っ先に保健所に連絡するつもりでした。
 なるべく手指の消毒や帰宅時の手洗い・うがいの徹底、マスク着用などを心がけていますが、新型コロナは無症状でも他人に感染させるというのがネックで……。自分が感染している可能性もゼロではないですし。
 そんな中で人の往来を促すキャンペーンを政府が主導で行うって、どうかな……と思わなくはないです。しかもコロナ対策に投じる予算よりもGoTo関連の方が多いという……。

 当分、旅行には行けないなぁ……と諦めています。