2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人の命の価値は?

今日の朝、テレビ朝日放送のスーパーモーニングを見ていたらとある事件に関して議論が交わされていました。 とある元会社員Aが逆恨みで元部下の男Bを殺害するために部屋を間借りさせていた男CにBさんの拉致を約180万円依頼。 さらに二十代の男は4人の男…

フジテレビとライブドアの駆け引き

諦めないライブドアに対してフジテレビ側はニッポン放送から新株予約権により新しい株を大量に発行させて自分達の利益を守るために最大の一手を打ってきました。 このニッポン放送の新株が発行されますとフジテレビがニッポン放送に占める株式の割合が急激に…

春の足音は近し?

数日前に積もった雪は今日の暖かい日差しで溶けていきました。 明日から3月。梅も咲き出す頃なので梅の見頃な場所に足を運んでみてはいかがでしょうか?

ニッポン放送を巡る攻防

連日(フジテレビ以外で)報道されているニッポン放送を巡るライブドア対フジ・サンケイグループの争い。 新たな時代の流れを吹き込むためにまたしても堀江社長(通称ホリエモン)が立ち上がったわけですが今回は風下に立たされているみたいです。 前回の近…

介護サービスの問題

一応私の専門分野と言いますか非常に気になります。 先日石川県かほく市において認知症(痴呆症)を対象にした施設に入所していた女性が施設職員に殺される事件が発生しました。 その施設職員は夜勤を週3日、それも1人で12人の施設入所者の世話をこなし…

春一番

関東・近畿・北陸地方で今日春一番が吹きました。 春一番と言えば春の訪れを告げる風。早く暖かくなってほしいです。 しかしスギ花粉は例年以上の飛散量が予想されていますので花粉症の方は早めの対策をしたほうが良いですよ。

京都議定書発行

先日2月16日に京都議定書がようやく発行されました。 地球温暖化を食い止めようと数年前に京都で会議が開かれて早幾年。 発行にこぎ着けたとはいえ、課題は山積しています。 二酸化炭素排出国No.1のアメリカは京都議定書に批准しておらず、No.2のロシア…

愛知万博開催

「愛・地球博」をテーマに掲げている今回の愛知万博。 しかしながら今回の万博開催に向けて中部国際空港や万博会場の建設で色々と環境問題が指摘されていたそうです。 現代最先端の科学技術も良いですが、地球のことをもう少し思いやっても良いのではないで…

お笑い芸人

空前のお笑いブーム、と言われています。 それを象徴するかのように各局のバラエティー番組にはお笑い芸人が溢れています。 勢いのある若手芸人からベテランの漫才師まで多種多様。 それ故に「誰が誰だか判らない」と思う方も多いでしょう。個人的に好きな芸…

温泉掘削で大惨事になる寸前!?

数年前に東京の都心に温泉施設が出来たというのがニュースで流れていましたが。 先日温泉を掘削していたら突然源泉が湧いてきてその衝撃で電球が割れて温泉と共に噴出したガスに引火。 火は25時間後(約1日)かかり鎮火しましたが、これでもしも掘削現場…

バレンタイン

中世ヨーロッパの時代だったかな・・・。バレンタインの歴史は。 日本でバレンタインともてはやされるようになったのは戦後。 当時日本に駐屯していたアメリカ軍人がチョコレートを配っている事は御存知ですが、実際女性が男性にチョコレートを送るようにな…

遂に来ました。

サッカー日本代表がドイツで開かれるワールドカップへのアジア枠での出場権を賭けて本日北朝鮮と対戦しました。 昨今拉致問題やら核問題やらで膠着状態にある日朝関係だけあってその警戒は普段の国際試合に比べて相当の数を動員したらしいです。 結果は後半…

政治と金を巡る追求

叩けば叩くほど埃が出てきますね。 でも肝心の審議まで遅らせていることについては疑問に感じます。 追求合戦はワイドショーなどでは飛びつきやすいネタですが・・・。某漫画では「行政はサービス業」と例えていましたが国会はその長に当たります。 長が悪い…

節分も終わりました。

最近ブームになっている(?)恵方巻は自分の家では食べませんでした。 西北西の方向を向いて黙々と食べると良いらしいですが果たして。節分の本来の意味は「季節の分かれ目」の意味だった・・・はず。