2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総括

皆さん、よいお年を!

2005年大予想!アンサー編

日記を読み返していたらこんなものが。http://d.hatena.ne.jp/fourrami/20050103 ・波田陽区は次のネタを考えない限りテレビの出演が激減する。 結局次のネタが出てこなかったので今では見る機会がほとんどなくなりました。正解って言えば正解。 ・NHK紅白の…

日記を読み返して今年を振り返る

一応毎週一回は日記を書いているので三日坊主ということにはなっていないはず。 気になったのは日中・日韓の外交問題。私自身は外交などに関して詳しくないので知識は全くないですが、どうもここ数年で悪化の一途を辿っていると感じています。韓国とは一時期…

残り一日切りましたよ〜

とりあえず2ヶ月ほど切っていなかった髪の毛を切り、部屋の大掃除(思い出の整理整頓に近いけど)開始。……1時間で終わると思ったら3時間もかかってしまいましたよ。量多いし、寒いし。今夜は鐘つきの手伝いあるから眠らなければならないのに潰れてしまい…

オリックス補強事情

元巨人・清原、前近鉄・中村紀の獲得だけでなく、元ロッテ・セラフィニ+元広島・デイビー投手に新外国人野手を獲得、さらに加えて元巨人・ローズの獲得も検討中とか。 だったら楽天に選手分けろ。合併で選手層厚くなったのにさらに補強ですか。なんて無駄遣…

まぁぼちぼちと

元日に公開予定の作品をちまちまと鋭意執筆中です。現在1割〜2割完了。ぇ、あと4日?言わないで。時間があればHPで公開するものと相互リンク先に贈る内容が違うかも……但し時間があればの話。 あと……WEB拍手にてリクエストも募集しようかな。どんな作…

松井秀喜、WBC辞退

仕方ないことかな、こればっかりは。 メジャーでも伝統のあるヤンキースに所属し、先日大型契約を結んだ以上ヤンキースの世界一が最優先だと判断したのでしょう。確かに普段は体を動かさない3月にWBCが開催されることもあり、WBC・ヤンキースの二つを…

なんかすごく日記の更新率が高いですよ

『古畑任三郎』再放送が夕方にやっているので見てます(しかも2時間続けて。テレビの前から離れられなくなってしまうではないですかw)。……田村正和さんハマリ役だわ、これ、やっぱり。室井さん(『踊る大捜査線』)が柳葉さんにハマリ役なように。そんな…

山形・特急脱線事故

今年発生した尼崎の脱線事故を思い浮かべました。が、乗客が少なかったのが不幸中の幸い。……しかし死者も出ましたので手放しには喜べませんが。ご冥福をお祈りいたします。 なにやら竜巻やら突風やら色々と出ていますが、相当天候が荒れていたことには間違い…

どちらかと言うと武勇伝よりちっちきちーの方が好き

大木こだま・ひびき師匠はいつからオートバックスのCMに出るようになったんだ。昨日のM−1グランプリ(終盤から)見ていたら出てきましたよ。個人的には最近の「ちっちきちー」より「そりゃアホでんがな」の方が面白いのですがね。(古いネタまで知ってい…

少し遅れた話題ながら

今年死者数が出生数を上回り、遂に日本の人口が減少に転じました。 長期的視野で見ますとこれは大問題。年金や医療にかかる国家財政を担っていく人の負担が重くなるのは必須なことであり、政府は少子化対策を打ち出さなくてはならないのに猪口さんは主だった…

意外にできるもんだな。

2時間で短編1本書いてしまいましたよ。ネタも即興、書くのも同時並行。よくネタが浮かんでくれたと思いますよ。内容に関してはノーコメント。多分公開するのは2日間だけでその後は後悔の種になりかねないので闇に葬ります。 クリスマスネタなんか煮詰めて…

もう一週間ないです

早いですよ、ホント。1年ってこんなに短かったでしたっけ?酉年も残すところ6日になりました。クリスマス本祭ほったらかして皆さん正月の準備に大忙しですよ。……大晦日は何しようか。

小坂、巨人へ

そのニュースを知ったとき「えー!」と驚くばかりでした。私的には『小坂=ロッテの顔』みたいな位置づけでしたし、なにより巨人もショートには二岡がいるじゃないかと。むしろ巨人の要望によくロッテが受け付けたなーと。 しかしよく考えてみますと小坂みた…

毎度おなじみ

えー、最近日記を書くネタが尽きない大雪話。ぇ、飽きた?こっちだって嫌なんですよ 本日が今年最後の授業日で、しかも授業は午後の一コマのみ。……が、そんな簡単にはいかないんですよね。 まず暴風+大雪に驚き。最悪なコラボレーションにテンション下がり…

ちょっとした小話

いつもと同じ電車での帰り。でも今日は少し違った。 子供が乗っていた。その時間帯は普段小さい子など乗っていないのだが、今日は乗っていた。 列車は10分以上の遅れを取り戻そうと必死に走っている。乗客の多くも遅れの影響で寒空の中待たされた人が殆ど…

キリストの聖誕祭

ブラック・ジャックでもクリスマスムード一式でございます。無論巷ではクリスマスムード一色でお正月な雰囲気は微塵も感じられません(何)クリスマスイブ・本祭は連休とムードも高まるわけですが……この時期にキリスト教みたいな変なお誘いの勧誘を一昨日に…

DREAMバトン

またまたゴズィラさんから頂きましたバトン。今回は夢バトンでございます。◆DREAMバトン◆1)小さい頃なにになりたかったですか? なんだろ?忘れた(爆) 2)その夢は叶いましたか? 多分叶っていないと思います(笑)全然違う方向に向いているかと。 3)…

青空が見たい。

……週末にかけて寒波が入ってくるようで。今の時点でブルドーザー出動しているのにこれ以上降ってもらったら一体どうなるんだ。 そしてクニミツ・奪還屋・スクラン最新刊は未だに入荷していないかと思われ。16日発売ながら地方への輸送のため1日遅れること…

名将逝く

前オリックスバファローズ監督の仰木彬さんが亡くなりました。享年70。 今日の新聞読んでびっくりしました。病院に入院していたことも知らなかったですし、そんなに体調が悪いとも思ってもいませんでした。確かに今季終了時に辞任の意向を固め、しかも理由…

この時期へらへらした口調の天気予報キャスターに腹が立ってくるのは

……最近雪ばかりでここ数日電車の乱れに遭遇しない日などありません(特に帰り)。普通電車の遅れ取り戻すのもJRさんの仕事ですが、遅れの影響で混雑するホームをどうにかするもの仕事なのではないでしょうか?昨日は階段付近で詰まって身動きがとれず、なん…

愛機ValueOne始動2日目

お気に入り等々ちまちまと復旧しています。ビルダーはまだ入れてないので更新は無理です。今日学校で友達連中にこの話をすると結構良い買い物だったみたいです。良かった良かった。 ……仕方のないことながら、変換や画面に慣れていません。従来の大きさより大…

例年以上の雪

今年は暖冬になるんではなかったのですか?一ヶ月ほど前に『12月の降雪量は平年より多いか平年並み』とは言っていましたが、ここまで降るとは思いもしなかったです。(去年はホント雪降らないで心配になっていましたが。) 昼前には晴れ間も出てきて積もって…

私事ながら

遂に買ってしまいました、パソコン。ボーナス時期も近い(?)ので安売り広告が入っているのを見て現場見て買うのを躊躇っていましたが家族の薦めにより購入を決意。全額私持ち。最初は折半のはずだったのに 近頃愛機であるWin98(以下98)が近頃拒否反応を…

雪雷

地元(はもとより隣県でも)ではこの時期になる雷を「鰤おこし」と呼んでいます。鰤は冬の魚であることから「鰤おこし=冬の訪れ」としています。由来は(推測ながら)この時期の雷が眠っている鰤を起こす、とか……ホントかな? 本日が今シーズン初冠雪です(…

バトンっ

通算幾つ目な(謎)バトンでござい。妹から強制的に廻ってきた性転換バトンはスルー◆印象バトン◆1)回してくれた方に対しての印象をドゾ ゴズィラさん、指名ありがとうございます。とりあえず教養高くてで礼儀正しい方だな〜と。いわゆる「てぃーぴぃーおー」…

風邪

知らぬ間に風邪を引いてしまいました。多分感染元は妹 鼻風邪が多い私にしては珍しく喉がやられました。……ガラガラしていやです。咳が出ないのに痛い。物飲み込む時にまで痛む始末。 しかし生憎明日はびっしり(真ん中に一コマ空きますが)授業が詰まってい…

苦手な物を幾つか思い出しました

先日歯が痛むので数年振りに歯医者に行きました。……あのキーンという音が聞こえる場所で座っていると落ち着きませぬ。何をされるかわからないですし(いや、普通に治療ですから)。どうにも歯医者というのは苦手です。 あとは冬になると頻発する雷。前にも書…