2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧日本兵生存?

フィリピンの山中にて旧日本兵が生存しているという情報が流れました。 しかし仲介者が曖昧な発言だったり、あまりにも決定打となる情報がないことからデマなどという噂も出ています。 旧日本兵がいるのは反政府勢力の勢力下にあるためになかなか情報が掴め…

久しぶりに

毎週欠かさず(何を良い歳してw)BLACKJACK拝見させていただいています。今更ながら原作をいじらなければいけない状況だけは納得いきませぬ。 時間配分云々もあるのもわかりますが、やはり“BJだけ”っていうのも必要なのではないでしょうかね? ピノコがい…

肌寒い?平年並み?

4月の暑さが嘘のように過ごしやすい日々を送っています。 青葉も生い茂り、そろそろ初夏の日差しが出てくる頃・・・ですが当分先のようです。沖縄は既に一足先に梅雨入り。本格的な梅雨入りはもう少し後みたいです。

女性に首輪をつけて監禁していた男が逮捕

なんとも自己勝手で残忍な事件だとしか言い様がありません。 相手の自由を鎖によって奪い、暴行を加えて脅すなどしているなど・・・とても考えられません。 前科があり、保護観察中におきた事件なので其方側にも問題があると思います。余談ながら報道番組な…

初夏というより・・・

暦の上では夏なのですが肌寒い日が続いています。 太陽が出ている筈なのに気温はなかなか上がらず、かと言ってそろそろ紫外線を気にしなくてはならない時期です。 体調管理が難しいので風邪をひかないように気を付けましょう。

交流戦開幕

2リーグ制になって50年。初めてセ・リーグの球団とパ・リーグの球団が交流戦を行いました。 伝統球団・巨人対新規参入球団・楽天の開幕戦など注目のカードが目白押しです。 6月末日まで開催される交流戦ですが、是非ともファンを湧かせるような良い試合…

叩けば叩くほど

尼崎の脱線事故に関連してJR西日本の体質批判が連日TVで報道されています。 宴会・ゴルフ・旅行など数日の間に沢山の不祥事が沸き上がってきました。 家族を亡くされた方にとってこれは非常に辛いことかと思います。遺族の怒りの矛先は運転手ではなくJ…

大型連休も終わりました。

この時期身体が怠いと思う方は五月病に病んでいるのかもしれません。 そういった方は心機一転気持ちを入れ替え、新たな心でスタートしてみるといいでしょう。

一日遅れですが憲法問題

今しきりに憲法改正と騒がれていますが中でも取り上げられているのは第九条の問題。 マスコミは福知山線で起きた脱線事故にスポットを当てているため、なかなか取り上げていないですが非常に大切な問題です。第九条は戦争放棄の項目ですが、自衛隊に関して非…

さつき

愛知万博ではサツキとメイの家が大好評でハガキによる予約が必要みたいです。 スタジオジブリ作品の映画「となりのトトロ」で出てきた家を忠実に再現されているらしく、私個人としても非常に興味があります。 万博閉幕した後もあの場所に残されるのでしょう…

福知山線脱線事故

JR最悪の未曾有の事故となってしまいました。死者107名、けが人も数百人に上る事故など近年稀にみる大惨事といっても良いでしょう。 鉄道というのは手軽で安心というイメージが強かっただけに非常に衝撃を与えられました。 今回亡くなられた方々の遺族…

ゴールデンウィーク突入

今年は休みを取りやすい日割りになっています。今日休めば一週間連続で休めますので長期で旅行に行かれる人にとっては最適ではなかったでしょうか?